· 

サイトリニューアル検討中の方へ:成功するWEBお問い合わせのプロセス

WEBサイトからのお問い合わせをビジネスの成功に結びつけるためには、単にフォームを設置するだけではなく、その前後のプロセスが非常に重要です。お問い合わせフォームは、未来のお客様と貴社をつなぐ重要なポイントであることを忘れずに、常に最適化を心がけることが必要です。

フォームの設置

フォームはできるだけ見やすい場所に配置する必要があります。問い合わせして欲しい場所へ、ユーザーが迷わずに見つけられるように、ページの上部やサイドバーに配置することをおすすめします。

フォームの内容

フォームの内容はシンプルにし、入力は少なく、項目を簡単に選択しやすくすることが重要です。余分な項目を設けないようにし、必要な情報だけを収集するようにします。

フォーム送信の通知

ユーザーがフォームを送信した後、すぐに通知を確認できるようにスマホなどに転送させておくことが重要です。送信完了画面や自動返信メールを設定することで、ユーザーがフォームが正しく送信されたことの通知が確認できます。

メールの返信

 お問い合わせに対する返信は自動返信だけでなく、迅速に行うことが大切です。受信確認のメールを送信し、2回目の期日を設定することで、お客様に対するサポートの質を高めることができます。すぐにはお会いできない代わりに、できるだけ早いレスポンスをすることでスピード感をこころがけましょう。

ステップメールの返信

文章をよく理解し、親身になって対応したのちに、一つ多く提案を加えておきましょう。2回目の送信後に、次につなげるセリフを追加することで、お客様とのコミュニケーションを深めるチャンスができます。お問い合わせ内容に関連した情報や、サービスの特徴を紹介することで、お客様の興味を引きつけることができます。

まとめ

問い合わせフォームは、ただの受け皿でも、新規顧客の投網でもありません、未来のお客様と貴社をつなぐ重要なポイントです。まずWEBサイトから相談が来ることそのものを貴重だと思い、その都度感謝することです。その上で、問い合わせフォームの内容を日々見直していくことで、集客や、注文につながっていきます。

無料サイト診断・WEBリーディング
無料サイト診断・WEBリーディング

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

JimdoCafe松山(ジンドゥー):オンラインで無料相談実施中 (水, 10 4月 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト制作・リニューアル 運用オールインワンで承ります。 (Wed, 10 Apr 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト診断・ウェブリーディングを通じて、ホームページリニューアルに関するお悩み、HP運用の相談を承ります。 (Tue, 09 Apr 2024)
>> 続きを読む

無料版HPでもSEOはできる!Jimdoでアクセスが500%増えた理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトに定期的な見直しが必要な5つの理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

愛媛のITコーディネータなら WEBサイトリニューアルを通じて伴走支援します (Mon, 18 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトはリニューアルをしなくてもに効果を出せる!三つのポイント (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアルにおけるWEBリーディングのメリットと効果 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

よく寄せられるWEBサイトリニューアルの相談 (Tue, 12 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBのお見積すぐ出せます (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む