· 

メールのレスポンスでビジネスに差をつける方法

メールの返事を返すのが早くて喜ばれることがあるのですが、別に仕事が早いとも思っていないので、ちょっと意外です。

秘密の方法でもないので書いておくと

  1. 受信しているメールアドレスに対して転送先をスマホの携帯アドレスに設定(gmailだと転送設定せずアプリをいれるだけでいいので楽)
  2. スマホのメールアプリにて受信したアドレスのうち、大切なお客様、見逃したく無い人を「重要マーク(iPhoneならVIPに追加)」を設定
  3. VIPがプッシュ通知に出るように設定

メールの返信業務が、これで秒で対応できます。ちなみにこれは企業メールなどのドメインメールから転送させる方法で、gmailなどスマホアプリでメール受信しているのであれば、転送の必要ありません。

いち早く通知を受け取ることで、内容を吟味する時間を確保できます。内容をみずにすぐに返してはいけません、気づきを早く、考える時間を長くとりましょう

 

メールが遅い人は、無精なのではなく、普段見る習慣がない方だと思います。

 

だからメールは面倒なので全部LINEで、などと希望するわけです。それはプッシュ通知があるからです。

メールをプッシュ通知で受け取る人をあまり見ないのですが、きちんと通知をうける人、重要なメッセージを

仕分けている人は気づきに早くなります。

 

重要文書はいまだにメールで届きますので、企業・自治体担当の人は受信に敏感になる必要があります。

あくまで重要なものだけです。すべての受信メールに通知をつけてもしんどいだけです。

 

また、すべての返事を早く返す必要はありません。

早く気づくことで、余裕をもってお返事の内容を考える時間を確保します。

急ぐ気持ちが特になくても、受信の確認が早ければ、検討時間も長くとれるのです。

 

急いで返すだけではなく、よりよく正しい情報をお返事する必要もあります。

 

将来的にはメールという文化自体がLINEのようなチャット式に全部変わるのかもしれませんが

メールのプッシュ通知は残しておくべきでしょう。

 

転送されたスマホでの返信について。

 

社会でメールのビジネスマナーやリテラシーはいまだに継続していきます。

そのまま転送されたスマホからメールを返すのは良くないかも知れません。

急ぎの返事を望まれていて、出張中の場合はスマホから返すことはあります。

マナーを守るというより、相手を敬う気持ちがあればカバーできると思います。

 

最後に、WEBビジネスにおけるメールレスポンスの前提として、WEBサイトの問い合わせフォームの最適化が重要です。スピードレスポンスも、まず問い合わせメールが来ることを前提にした上で取り組んでいきましょう。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

WEBサイト診断・ウェブリーディングを通じて、ホームページリニューアルに関するお悩み、HP運用の相談を承ります。 (月, 25 3月 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト制作・リニューアル 運用オールインワンで承ります。 (Fri, 22 Mar 2024)
>> 続きを読む

JimdoCafe松山(ジンドゥー):オンラインで無料相談実施中 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

無料版HPでもSEOはできる!Jimdoでアクセスが500%増えた理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトに定期的な見直しが必要な5つの理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

愛媛のITコーディネータなら WEBサイトリニューアルを通じて伴走支援します (Mon, 18 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトはリニューアルをしなくてもに効果を出せる!三つのポイント (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアルにおけるWEBリーディングのメリットと効果 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

よく寄せられるWEBサイトリニューアルの相談 (Tue, 12 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBのお見積すぐ出せます (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBリニューアルする場合の要件定義流れ (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトの目標はアクセス数ではない (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

インバウンド・多言語WEBサイトの課題と改善策 (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

スマホサイトがPCのサブだといまだに思っている現場の方へ (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

ランディングページ3つの鉄則 (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む

メールのレスポンスでビジネスに差をつける方法 (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む

ECサイトはこの三つを継続すると成功する (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBリニューアルはしない方がいい理由 (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む