· 

ショート動画・縦動画の研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM

「ショート動画」という言葉を聞いたことがありますか? ショート動画とは、15秒~1分程度の短い動画のことです。

YouTubeの短い縦動画「YouTube Shorts」や、TikTok、Instagram リール、LINEVOOMなど、最近のSNSでは縦型のショート動画が注目されています。この記事では、YouTube Shortsについての現状や活用法、縦動画の編集方法、そして「切り抜き動画」ジャンルについて解説します。ショート動画について興味がある方は、ぜひ読んでみてください。(各サービスの仕様・規約が変化する可能性があります)

Youtubeショート動画の現状

ショート動画機能 - YouTube クリエイター

  • ショート動画は、通常投稿より再生回数が稼げるので、正規の動画を投稿した後、ショート版をダイジェストでアップすることをオススメします。
  • ショート動画の再生リストに保存はパソコンからできます
  • スマホでは「興味なし」の選択ができない「このチャンネルをおすすめしない」はでる。PCは両方できない また
  • 高評価や低評価によって、ユーザの好みにあったショート動画のタイムラインになっているかどうかはっきりしない(おそらくできていない)
  • ショート動画だけで検索できない(#shorts +キーワード検索するとできる)
  • ショート動画に別の広告主の広告が掲載されない(短いので)
  • 再生回数はyoutube収益広告の資格にカウントされていない模様。チャンネル登録数は収益化資格にカウントされる模様)
  • ショート動画だけでは動画が収益化されなかったが YouTubeのショートファンドというサービスが登場した
  • 現在はショート動画も収益のスタイルが決まりつつあり、またクリエイターの動画再生を促進するための切り抜きビジネスも成立している

YouTubeショート動画の活用について

 ショート動画は、通常投稿より再生回数が稼げるので、最初は、正規の動画を投稿した後、ショート版を切り抜きでダイジェストでアップすることをオススメします。

縦動画の編集について

 縦動画の編集は、比率を逆にすること(例えば縦1920×横1080)ですが、横でとった動画をトリミングしたりするのは結構手間です。縦と横比率を逆にした編集は大変と思いますが、iPhoneの写真アプリでは比較的簡単にできます。capcutやadobepremirerushなどのアプリの無料版でも比率が簡単に変えられます

縦で撮影するのが一番いいのですが、複数活用を考えている場合は横でとった方がいいでしょう。余裕があれば4Kで撮影しておくとトリミング拡大でも耐えられます

「切り抜き動画」について

 「切り抜き」と称した、通常動画をトリミングダイジェストにして、横型を小さくして下にセリフを入れた縦動画を、ショート動画ではよく見かけます。縦動画のメリット(面積比率の拡大)は活かされていませんが、動画編集の効率という面では縦動画にサイズ変更するよりも楽です。

 

さて、今後ChatGPTによるAIサービスの発展により、ショート動画の編集時間は劇的に短くなるかもしれません。AIがYouTubeの内容を解析できれば、時間を指定して短くまとめることなど簡単なような気がします。これによりショート動画で収益を上げているクリエイターに変化が訪れるかもしれません。そもそもYouTubeにAI機能がプレミアムで加われば、クリエイターは他の切り抜きクリエイターに切り抜きをお願いしなくても良くなるのではないでしょうか。

YouTubeショート動画がTikTokやインスタリールに比べ優れている点

そんな制約も多いYouTubeショート動画ですが、TikTokやインスタリールに比べて良い点があります。それは

 

  • 動画の再生数が時間の経過とともに少しずつ伸びたり、急に伸びたりする。TikTokやインスタリールはほぼ瞬間風速で、その後はほとんど伸びない傾向にある


実際に試してみた感じ、TikTokとインスタは投稿後30分位が再生数のピーク(おすすめにのせる時間がこの時間くらいまで)で、あとは少しずつ(ほとんど停止して、たまに)延びる感じです。再生の目安として、バズらない動画は100、200~1000、せいぜい2000くらいで打ち止めになります。

 

これに対してYoutubeショートは、10、20と少しずつ延びながらあるとき急に延びたりします(YoutubeStudioのリアルタイム再生をチェックしてみてください)これはYouTubeの人口の多さ母数のおかげかなと思います。YouTube動画とショート動画が検索に一緒にラインアップできて、収益化の仕組みが整ったときは、YouTube動画はまた大きくなると思います。今のところは、YouTubeのショート動画は違法かどうかグレーの動画も多く、玉石混淆です。これはYouTubeもTIkTokも同じです。

 

ショート動画のアルゴリズムが現時点でまだ固まっていないと思います。(アルゴリズムは急に変更になる可能性あります)

再生数比較:同じ内容のYouTube動画とショート動画

下記は同じ内容のYouTube動画とショート動画です。再生数の桁が違い(低レベルですが)高評価もショート動画だけについています。


TikTok動画が優れている点

 

 TikTokはプラットフォームとして完成しつつあるので動画のプロモーションをやるなら必ずTikTokはやるべきだと思います。ユーザの趣味嗜好をフィードバックする仕組みも優秀でスピード感があります。もし自分で動画を投稿するならコンテンツを投稿し続ける体力が必要です。音楽と親和性の高いためパフォーマーも必要でしょう。人の出ないTikTok動画はほとんど伸びません(料理のアップやペットなども人と考える)。運用面・コンプライアンスを考慮する必要があるので中小企業や自治体がやるのは今はまだ難しいでしょう。業者に頼むにしてもコンプライアンスの協議が必要です。TikTokでは時々炎上するようなコンテンツをみかけ、少し前のYoutubeに似ています。規制の噂も多くあり国内で突然サービスに制限がかかる可能性もあります。

Instagramのリールについて

インスタのリールの魅力は、比較的簡単に再生回数やいいねをもらいやすいところです。ソーシャルコマースやライブコマースのツールとして利用するならインスタが良いと思います。コンテンツの評価やレコメンドのアルゴリズム・精度はTikTokに比べるとまだ低いと思います。

LINEVOOMについて

多くのユーザを取り込むプラットフォームとしては苦戦しているようにみえます 単独コンテンツではなくLINEの他サービスと連動した場合にメリットが今後でるのではないかと思います。(2023年10月からLINEヤフーになったため、今後期待されます)

ブログ公開中 気になるタイトルをクリックしてください

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

YouTubeショートは、スクエア(正方形)の動画も有効であるという話 (月, 29 1月 2024)
>> 続きを読む

YouTubeの上級者向け機能についてと関連動画がなくなった件 (Tue, 16 Jan 2024)
>> 続きを読む

ショート動画・縦動画の研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM (Tue, 28 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートサムネイルの設定方法と注意点!まさかの〇〇できない件 (Tue, 14 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートのリンクが機能しなくなった件。代わりに関連動画設定が登場 (Mon, 06 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショート縦動画 プロ品質の作品にする方法 (Wed, 25 Oct 2023)
>> 続きを読む

YouTube 縦動画について 縦サイズにする方法 Youtubeショートの埋め込み 縦動画のこれから 他 (Thu, 12 Oct 2023)
>> 続きを読む

なぜYouTubeショートはTikTokと比べてバズらないのか (Wed, 28 Jun 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショート:縦動画制作のビジネス利用シーン (Tue, 02 May 2023)
>> 続きを読む

なぜYouTubeショートが企業や地方自治体のプロモーションに浸透しないのか (Thu, 27 Apr 2023)
>> 続きを読む