· 

チャットボットを導入しやすい企業の業種・利用シーン

チャットボットを導入しやすい企業の業種・利用シーン チャットボットは選択式の自動回答を促すサービスです。様々な活用事例をネット上で見る思いますが、いずれも成功事例が多く、自分たちの課題状況にマッチしないものもあると思います。少しでも導入に向けて身近に感じられればと思います。(事例は仮のものです。また生成AIの利用シーンとは異なります)

飲食店におけるテイクアウト注文をチャットボットにする

テイクアウト注文の受け付けにチャットボットを利用します。メニューを選択肢から選び、サイズやオプションを聞いていく流れです。おすすめやアレルギーに関する質問も加えればより顧客満足もあがります。また「ご一緒に○○もいかがですか?」や「ポイントカードはおもちですか」などの声かけも条件に応じて付記することにより、人による音声対応よりもスムーズにできます。有名チェーン店ではドライブスルーやアプリやでやっていることを、チャットボットで簡単に実装できる可能性があります。

学習塾における質問や学習状況の管理をチャットボットにする

チャットボットを導入して、生徒が学習に関する質問や疑問をいつでも簡単に投稿できるようにします。これはオンライン授業でも使えますし、実際の教室にいながら、チャットボットで質問することにより、生徒は他人に知られることなく質問ができます。また学習内容に対する理解度を選択させたり、次の出席可能日のアンケートをとったりします。これはオンラインだけの活用方法だけでなく、生の会話が苦手だが、オンラインならできる子供たちとのコミュニケーションに有効です。

旅行代理店が団体プランの見積をチャットボットにする

旅行代理店が学校などから修学旅行やスタディツアーの団体旅行の見積について、人数×単価×プランのグレードによって概算がでるようなチャットボットをつくります。これは、事前の参考見積などが手間な場合につかえ、また様々な学校からの問い合わせに対応可能です。希望するコースやプランのセットをあらかじめ設定しておけばさらに効果的です。金額をみてすぐ注文するわけでない概算を知りたい時に有効です。

病院の診察予約対応をチャットボットにする

回答選択式チャットボットを導入して、診察予約のオンライン対応を行います。現在何人待ちかを表示したり、予約日時の選択や診察内容の確認を自動化することで、受付の負担を軽減しながら、受診する側にとっては手軽に予約ができる環境になります。コロナワクチンや事前診療ではチャットボットが多く導入されましたが、より病院ごとにカスタマイズしたつくりをすることで 効率化と病院の信頼が向上します。

食品・飲料品メーカーがマーケティングをチャットボットで行う

飲料メーカーにおけるキャンペーンのアンケートを、回答選択式チャットボットを導入して行います。選択式の簡単なアンケートでキャンペーン応募の受付や当選発表を自動化します。メールアドレスを登録することで、応募方法の案内やキャンペーン情報の提供も行い、アプローチを強化します。

エステ・美容関係が予約受付をチャットボットで行う

美容室やエステが選択式チャットボットを導入して、予約の受付や時間変更の対応を自動化します。また、オプションとしてスタイルの相談や希望のセットなど、事前に要望を伝えたり希望の髪型のリンクを送信したりします。一度登録することで次回からの予約を簡易化します。

自治体・公共機関:申請や制度に関するガイダンスをチャットボットで行う

自治体のチャットボットは導入事例が多いですが、様々な課目のある業務を全体に検索する仕組みはあまり効果がありません。事業や単独の申し込みに特化したつくりが必要です。またデータベースを検索して返すのではなく、申し込み受付や登録に利用すると効果的です。

まとめ チャットボットを導入するのに向いている業務

チャットボットは、定型的な新規の情報や問い合わせを短時間で登録取得するような業務に向いています。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

チャットボットや生成AI、RAG導入をご検討中の方へ (月, 02 12月 2024)
>> 続きを読む

生成AIを自治体が導入することのメリットと課題 (Thu, 08 Aug 2024)
>> 続きを読む

採用活動 に効果的なチャットボットフォームの活用事例 (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む

生成AI 企業や官公庁がこれから考えるべき導入のメリットとリスク (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む

自治体のチャットボットはなぜ効果が出ないのか (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

チャットボット 選び方10のポイント 生成AIとの違いも (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

生成AIによるマーケティングの変化 コトからヒトへ (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

チャットボットを導入しやすい企業の業種・利用シーン (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

生成AIを使って自分らしいブログを書く方法 (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

生成AIで人間の才能は覚醒する (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む