· 

チャットボットがマーケティングツールとして有用な理由

チャットボットは管理や更新が必要であり、アクセス分析を利用してマーケティングに役立てることができます。そのためには適切なチューニングや更新が重要です。チャットボットは、WEBサイト以上に管理が必要である10の理由があり、効果を発揮し顧客サポートを向上させるためには、導入した企業の担当者自ら使ってみることが重要です。

チャットボットの運用について考えるべきこと

チャットボットはハコモノではありません。利用状況、回答数に応じて調整・更新していく必要があります。チャットボットのサービス料金は利用料が中心で、更新はユーザ(管理人)に任せているケースが多いです。ただ、管理人はチャットボットを業務中に更新できるか?そもそも日々の煩雑さを解消したいからチャットボットを導入したのに、その更新ができる訳ないのでは?
導入してから気づくことの多いパターンです。


AIに任せているという方は、そのAIのチューニングを誰がどの程度やっているか考えてみて下さい。※GPTでチャット導入になればまた変わるかもしれませんが、サービスレベルを調整できないという点では管理していないのと一緒です。


これらのお悩みはWEBサイトにもついてまわる問題です。

 

WEBサイトは、せっかくつくっても、見てもらえる工夫、使いやすくなる更新、最新情報を掲載する投稿をしないとアクセスは伸びません。それと同じです。

 

そもそも、管理人自らチャットボットをみる時間をどの程度とっているかが問題です。
不具合解消はサービス上で行われていますが、肝心なのは設問・コンテンツの改修・ブラッシュアップです。
チャットボットにもWEBサイトやアプリ同様の更新運用が必要です。

 

チャットボットの運用・更新を完全に放置していませんか?現在どのようにしていますか?確認してみて下さい。

 

設置以来まったく触ってないし変えてもいない場合は要注意です。

 

チャットボットにはアクセス分析機能として、利用率を示すデータを搭載してるものがあります。

これをマーケティングツールとして利用できるのです。

 

チャットを実際に使って回答を探した数をチャットの表示数で割った数です。
チャットボットにもアクセス解析が必要です。
設置終了後何もしないサービスを利用されていたら、一度開発元に運用状況を問い合わせてみてください。

チャットボットがWEBサイト以上に管理が大切な10の理由

  1. 人の質問は一つではない
  2. 人の求める答えも一つではない
  3. 傾向は常に変化していく
  4. 意図通りに操作されない
  5. 設問がニーズと違うことがある
  6. 利用状況を管理者が見ないといけない
  7. 費用対効果をシミュレーションする
  8. WEBサイトとチャットボットの整合性が必要
  9. 自分で操作しないとエラーに気がつかない
  10. 導入した理由が分かっていないと効果が上がらない

まとめ

チャットボットがWEBサイト以上に更新・見直しが大切な10の理由 ある意味チャットの管理はSNSよりも大変かもしれません リアルの接客同様、それ以上の顧客サポートをやろうとするのはとてもハードルがたかいことです。 AIに任せることは放置丸投げと同じです。効果を上げるためには、まずは自分でチャットを使ってみることをおすすめします。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

チャットボットで店舗レベルの接客を 導入・更新すべてサポートします (金, 19 4月 2024)
>> 続きを読む

自治体の生成AI導入におけるメリット・効果と課題 (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットとは、AIとの違い、チャットボットを導入する目的 (Thu, 11 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがWEBサイトに与える3つの効果 (Wed, 10 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット 地方自治体の利用シーンと課題 (Tue, 09 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット導入に大切な5つの基本設計 (Fri, 05 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットはリアルとボットの二刀流で威力を発揮する (Wed, 03 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがマーケティングツールとして有用な理由 (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットの活用事例:お問い合わせフォームにチャットボットを採用する (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアル担当者へ:WEBサイトAI診断のプロンプトをつくりました (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

ChatGPTの活用で自分自身のブログを書く方法 (Wed, 08 Nov 2023)
>> 続きを読む

中小企業経営者のためのChatGPT導入初級編 (Wed, 01 Nov 2023)
>> 続きを読む

生成AIで人間の才能は覚醒する (Mon, 16 Oct 2023)
>> 続きを読む

チャットボットを導入しやすい業種・利用シーンとは (Tue, 18 Jul 2023)
>> 続きを読む

チャットボットの業務と人の行う業務の課題 (Tue, 16 May 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT 企業や官公庁が考えるべき導入の効果とリスク (Fri, 21 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT革命によるマーケティングの変化【コトからヒトへ】 (Thu, 20 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPTで簡単にできるSEO (Tue, 18 Apr 2023)
>> 続きを読む