人間がオペレータとして待機する有人チャットは、パーソナライズされた回答を提供する点が大きく、AIチャットとの棲み分けがされていくと思います。リモートで顧客にサービスを提供できる、営業時間外には自動チャットに切り替えられる、直接会話しないことでストレスレベルを軽減したりできるなど、人間への利点もあります。チャットにより顧客満足を向上するためには、スキルの高いチャットオペレーターを確保することが大切です。
チャットサービスには自動回答式のチャットボット、Chat GPTなどの学習型AIチャット、有人オペレーターが手動で入力する有人チャットがあります。それぞれに特長はありますが、今後人間の業務として有人オペレーターによるチャットサービスの有効性・重要性が再認識され、外資系サービスに多い有人チャットも日本で今後増えるのではないか、という記事です。
自動化、RPAが台頭し、コロナ渦にて非対面対策が必須になった事から、多くのチャットボットがWEBサイトに設置されました。ワクチン接種のQ&Aがもっとも顕著な例です。多くの人員を割かなければならなかったがとても人が足りなかった時期にチャットボットは有効でしたが、コロナ渦が落ち着き、経済が復興していくであろうなかで、チャットサービスの役割は今後どうなっていくのでしょうか。
以前の生活様式に完全にもどることはしばらく無いと思います。ソーシャルディスタンス、オンライン会議、などはこれからも残っていきます。
その中でチャットボットに何か求めるとすれば、よりきめ細やかな案内をするか、人員による有人チャットの設置だと思います
AIチャットとよばれるものがいくつか出ていますが、AIという呼び方がそもそも曖昧で、利用者のニーズを完全に満たすとはいえません。かなりの調整・チューニングが必要です。そこにきてchatGPTが出たことにより、AIチャットサービスそのものの存在も怪しくなってきました。
知りたいことをWEBサイト内でわかりやすく掲載しておく方が、ユーザビリティの方向としては正しい。
今後 AIチャットはGPT3のようなサービスに映り、チャットボットは、紐付け式のQ&A、テンプレートによる予約や問い合わせフォームに絞られるのではないでしょうか。
そして対人接客では何ができるのか。あらゆるニーズをオンラインで満たしていく方法として今後注目しているのが、電話に変わる 有人チャットです。
有人チャットのメリットと効果
有人でのチャットオペレータ用意すると、以下のようなメリットと効果があります。
- 電話のような手を取られない。
- 交代で対応できる。
- エリアに関わらず対応できる
- リモートもやりやすい
- 聞き取りや会話スキルが不要
- マニュアルにより一定の接客レベルを保てる。
- 直接音声を聞かないことでストレスも低減。
- クレームも落ち着いて対応可能
- 閉店後に自動チャットに切り替えて残業不要。
- 夜間休日の潜在顧客を拾える。
なおスキルの高い有人チャットを外部発注して、コールセンターのような役割をもたせることも一策だと思います
事務局運営事業などでは、事務所を借りて場所と人を運営する経費が求められますが、人の部分の募集と管理が楽になります。
スキルが要求される有人チャット
チャットオペレータは顔が見えない分、文字だけで利用客を納得、満足させるスキルが必要です。音声ではわかる感情が文字では見えないことが多いと思います。現実的にはチャットオペレータを自前で教育するより、派遣やスキルのある会社に依頼する(あるいはGTP3のようなものからAPI)方がよいと思います。依頼者は専用のマニュアルを用意してオペレータの問い合わせに一元で対応すれば、管理もしやすいと思います。
スキルの高いと思ったチャットサポートセンター 実際に利用して感じたところで、もっとあると思いますが、外資系が多いような気がします。
- Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/contact
- DELL サポート https://www.dell.com/ja-jp/shop/inquiries/cp/contact-home
- DJI(ドローンの企業)サポート https://www.dji.com/jp/support
国内のチャットサポートは総じて待機時間が長くレスポンスも定型的であるところが多いと思います(実際に試したことがあるのは携帯キャリア、銀行系など)上記の3つはレスポンスも早く、チャットではあるがその場所に人がいるような対応の良さでした(オペレータによりスキルが違うことはあると思います)
有人チャットの将来
今後日本の人口も減る中で、自前でなく全国のパートナー、ネットワークを使った有人のチャットコールサービスと連携することが他社との差別化になると思います。単なる対応窓口で無く、対応内容やサポートレベルが顧客満足向上や新規契約に結びつけられる可能性があります。今後、顧客満足向上力さえまCHATGPTに取り込まれるかもしれないと思われる中、インサイドセールス業界は、これまでの営業力、電話能力でなく、チャットビジネスのスピードと質が求められるでしょう。
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