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経営変革にコミットする。ではコミットとは?

経営・マネジメント界隈では、よく

コミットする

コミットメント

 

と言う言葉がよく出てきます。

 

IT経営推進プロセスガイドラインには、

 

IT経営を実現するためには、まず「経営者の思い」を可視化し具現化しなければならない。(中略)担当者まかせにせず、自ら「思い」を語り、自ら動いて、戦略の実現にコミットすることが重要である。

 

と、かかれています。

 

では コミットメントとは具体的にどういうことでしょうか。


コミットするとは

ものすごくシンプルにいえば、

コミットするとは

 

約束を守る。

ちゃんと(真剣に)やる。

 

ということです。

 

ふだんの会話で、たとえばウエイトトレーニングで体重が急激に増えたり減ったりしたとき、

 

「コミットしすぎじゃない?」

と言われたら、

 

「やりすぎじゃない?」

という意味になります

 

ではIT経営におけるコミットメント、コミットするとはどういうことか。

 

ここでは具体的な行動を簡単に一例で示します。

経営変革のコミットメントとは

1.言ったことは守ること。決意。

2.言ったことを約束すること。誓い。

3.目の前でいうこと。宣言。

4.言ったことを浸透させること。アナウンス。

5.真剣に取り組むこと。誠実。

6.最後まで取り組むこと。継続。

7.言ったことについてきてもらうこと。共感。

8.言ったことを説明できること。理解。

9.常に予測をたてること。リスクヘッジ。

10 成功の姿をイメージすること。未来予想。

まとめ

経営変革には大きなエネルギーが必要です。それを後押しするのがコミットメントです。作ったビジョンや目標に対してしっかりと戦略をたて、実行し、モニタリングをしながら、宣言を実現していきます。それができるのは、ビジョンが達成できると信じて真剣に取り組む人だけです。コミットメントはただの承認・捺印であってはいけないのです。

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