· 

Jimdoユーザの皆様へ:コンバージョン思考のWEBサイトを作ろう

Jimdoユーザの皆様はぜひご覧下さい。何を誰に伝えたいかを考え、アイデアを練ったら素敵なホームページはすぐにつくれます。Jimdoはそれを実現できるツールです。公開ではなく、目標達成、つまりコンバージョンをゴールと考え、ランディングページをたくさんつくり、更新を継続して成功につなげましょう。

現在の、Jimdoの紹介サイトのヘッドコピーは Websites without the effort です。(2024年6月現在)

このキャッチは時々変わります。以前は、簡単にできる、とか、すぐにできる、とか、100万サイトのWEB制作ツールとか、色々だったと思いますが、今はそのまま訳せば「努力無し(手間無し?)でできるWEBサイト」です。

これが意味するものは何か、考えてみて下さい。

 

あくまで私見ですが、自分は以下のようなことではないかと考えます。

ホームページは簡単につくってしまおう。手間はかけなくていい。

 

あなたがホームページでやるべき「努力」は他にある。

 

 

もちろん真意は別にあり、正解ではないのかもしれませんが、日本のホームページの傾向をみていると、もっと思考を変えて簡単に作ったら?といいたいのではないかと思っています。

日本国内ホームページの傾向について

日本のホームページ、主に企業や公共団体ですが、総じて情報を詰め込みすぎの傾向があります。情報発信の公平性とか、問い合わせをできるだけ少なくするためとか、様々な理由はあるのでしょうが、WEBが世に出てきた当初の「会社案内・サービス紹介パンフレットのWEB版」が今でも残っている印象があります。もちろんイメージの連動は必要ですが、WEBファーストで自分たちのサービスを紹介しているものがどのくらいあるのかと考えます。

日本にデザインの美しいWEBサイトは多く、ものづくりの細やかなこだわりのあるものも様々に存在し、それはとても素晴らしいことです。しかしビジネスにおいてはWEBサイトのデザインコンテストをやっている訳ではないので、作ったデザインが目的達成の手段になったかどうか、そして売上目標にどの程度届く要素となったかが重要です。

ランディングページの考え方について

本来、WEBデザインを来店・購入動機の戦略にするのであれば、それはコーポレートよりも、ランディングページとして設計すべきです。コーポレートサイトは、貴社の理念やビジョンがしっかり表現できた、自己中心的なもので良いと思います。国内の、特に中小企業サイトは、コーポレートサイトとサービスサイトが同居していることがほとんどです。

 

ランディングページの制作に時間をかけすぎると、完成した頃には、当初予定した戦略計画から遅れる可能性があります。計画は大切ですが、スタートアップ(つまりページの公開)はできるだけ短くして、解析・改善などマーケティング思考で更新を継続していく方が良いと思います。

まとめ

何を誰に伝えたいかを考え、アイデアを練ったら素敵なホームページはすぐにつくれます。Jimdoはそれを実現できるツールです。公開ではなく、目標達成、つまりコンバージョンをゴールと考え、ランディングページをたくさんつくり、更新を継続して成功につなげましょう。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

JimdoCafe 松山 Jimdoでお困りの方・アクセス向上に悩む方へ  (月, 02 12月 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト制作におけるリスキリングのすすめ(情報発信能力の再習得) (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む

ノーコードWEB制作 Jimdo ジンドゥー:ビジネスを簡単に発信したい方へ (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

無料HP ブログでアクセスが500%増!実例教えます (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む

Jimdoを検討中の方へ:数あるCMSの中で10年以上Jimdoを使いつづけている理由 (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoユーザの皆様へ:ホームページ制作がリスキリング・リカレントの幹となる可能性があります (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoユーザの皆様へ:コンバージョン思考のWEBサイトを作ろう (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoビギナーへ:Jimdoの使い方動画をYouTubeで配信中です (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoクリエイター無料版でもできる!ページ複製 (Thu, 03 Nov 2022)
>> 続きを読む

Jimdoクリエイターのバックアップについて (Wed, 02 Nov 2022)
>> 続きを読む