· 

ChatGPTで既存のチャットボットはどうなる?(とChatGPTにきいてみた)

ChatT GPTの凄さを体験している人はすでに多くいると思います。では今たくさんあるチャットボット、特にAIチャットと呼ばれるサービスは今後どうなっていくのでしょうか。おそらく多くのサービスが無くなっていくのではないかと思います。ではすべてのチャットがGPTにとってかわるかといえばそうではなく、人間が関わるべきチャットボットの種類はまだいくつかあります。※投稿当時の内容です

AIチャットサービスは多数無くなる可能性がある

今後、これまで出ていたチャットサービス、特にAIチャットと言われるサービスは形を変えるか淘汰される可能性があります。

 

これまでの国内ででていた多くのAIチャットサービスは、そもそもAIでもない、文章のデータベースを登録して検索にて登場させるようなものも含まれており、一部の高価なシステム以外に、AIチャットを謳ったサービスに、機械学習によって成長していくような優秀なものはありませんでした。

 

Chat GPTであれば、質問者自身が質問の質を高めさえすればよく、AIチャット会社がこれまでやっていたように、ユーザに提供する初期設定をチューニングする必要がありません。ユーザ自身がチューニングして学習させるのです。

 

何かを聞きたければ、オフィシャルに聞く前にGPT3に尋ねる人が多くなるでしょう。

チャットボットやチャットオペレータもいなくなるのか?

では、チャットボットや有人のチャットオペレータがなくなるかというと、以下の点で存続していくと思います

  • Chat GPTは質問に対して理解したことを答えるが、それが正確な答えである保証がない。回答が真実であるかどうかは質問者が確かめる必要があり、その答えをどう活用するかは質問者に責任がある。
  • そのような仕組みのものを企業や公共団体、病院などは使えない。真実でないかもしれないことを回答にはできないから。
  • 会員制などのクローズなサイトでは特にユーザに正確な回答を示すにはAIがつかいずらいと思われる(ただしこれまでのようにおすすめや興味のありそうなアイテムを提案することはできる)
  • 正しい答えをあらかじめ準備できるチャットボットのQ&Aが公共利用では主流になる。
  • 選択式のものは今でもタッチパネルで存在しており、高齢者や子どもなどが利用しやすい選択式は残っていくだろう。
  • 店番や受付申請窓口としてチャットボットは残っていくだろう。なお電話窓口の人は減ると思われる
  • チャットボットの連携サービス(特にGoogleやECとの連携)が多数出現し、連携しないサービスは淘汰されていくと思われる。
  • チャットオペレータの職業もまだ残るが、電話番同様人数はへっていくだろう

チャットボットの今後

どの範囲でユーザに回答を自動選択させ、どこでオリジナルの接点を持つかがWEBサポートには大事だと思われます。オペレータ待機式のチャットでは、レスポンスがすごく早いような、いつでもそこにいるような人間としてのWEB接客が大事だと思います。

と、ここまで書いて、このブログをChat GTPに見せて感想を聞かせてもらいました。

念の為、ブログの文章はGPT使わず書いています。念の為。

ブログのタイトルそのままをきいてみました。

述べていることがほぼ考えていたことと同じですこしほっとしました。というより僕の質問から望む答えを出してくれているのでしょうか。

チャットボットブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

チャットボットで店舗レベルの接客を 導入・更新すべてサポートします (金, 19 4月 2024)
>> 続きを読む

自治体の生成AI導入におけるメリット・効果と課題 (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットとは、AIとの違い、チャットボットを導入する目的 (Thu, 11 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがWEBサイトに与える3つの効果 (Wed, 10 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット 地方自治体の利用シーンと課題 (Tue, 09 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット導入に大切な5つの基本設計 (Fri, 05 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットはリアルとボットの二刀流で威力を発揮する (Wed, 03 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがマーケティングツールとして有用な理由 (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットの活用事例:お問い合わせフォームにチャットボットを採用する (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアル担当者へ:WEBサイトAI診断のプロンプトをつくりました (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

ChatGPTの活用で自分自身のブログを書く方法 (Wed, 08 Nov 2023)
>> 続きを読む

中小企業経営者のためのChatGPT導入初級編 (Wed, 01 Nov 2023)
>> 続きを読む

生成AIで人間の才能は覚醒する (Mon, 16 Oct 2023)
>> 続きを読む

チャットボットを導入しやすい業種・利用シーンとは (Tue, 18 Jul 2023)
>> 続きを読む

チャットボットの業務と人の行う業務の課題 (Tue, 16 May 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT 企業や官公庁が考えるべき導入の効果とリスク (Fri, 21 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT革命によるマーケティングの変化【コトからヒトへ】 (Thu, 20 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPTで簡単にできるSEO (Tue, 18 Apr 2023)
>> 続きを読む