地方創生は日本の重要課題ですが、広報周知の側面で見た場合、通常の手段やイベントだけでは不十分です。ハイブリッドセミナーというアプローチがありますが、これが地域活性から地方創生にどのような影響を与える可能性があるのかを書きます。
ハイブリッドセミナーの魅力
ハイブリッドセミナーは、対面とオンラインを融合させた形式のイベントです。地域の参加者が会場に集い、講師を都市部の人気ゲストが講演しディスカッションすることで、普段会うことのできない貴重な体験が地方と都市を結んで行う事ができます。逆に地方にしかない貴重なエヴァンジェリストや、地域同士の交流、企業誘致として都市部の企業への宣伝をPRする機会を設けることができます。以下にアイデアをいくつか挙げてみます。
地方創生にハイブリッドセミナーを活用する具体的な施策
- 地域産業から全国へのイノベーションセミナー。地元の中小企業経営者と首都圏のスタートアップ起業家をオンラインと対面で繋ぎ、新たなビジネスモデルや技術革新を共有する。
- スマート農業の全国イノベーションセミナー。地元農家の取組と最新農業テクノロジーメーカーを結びつける
- 若者UIターンシンポジウム。地方企業と都市部の若年層をつないでディスカッションの機会を設ける。
- 地方でつなぐ持続可能な地域づくりシンポジウム。例えば四国と東北などの地域を結ぶ二会場+オンラインのワークショップ開催
- 地域文化継承プロジェクトセミナー。伝統文化の継承を願う代表と全国の若いクリエイターをつなぐ。
留意事項
- 地方会場に集中しすぎずに、オンライン参加者への配慮が必要です。配信画面や資料共有など。
- 会場とオンラインでそれぞれ講師が登壇する場合、音量や画面の切替に配慮が必要です。
- 会場にいながらオンライン配信での音声・画面を確認する必要があります。
- 会場・オンライン双方の質問を尊重し、それぞれの音声が共有できるようにします。
- オンラインには通信トラブルがつきものです。リスク対策およびアーカイブ収録が必要です。
最後に
ハイブリッドセミナーを参加できない人のためのリモート対策と捉えていた時代から、今はより広く新しい集客とコミュニケーションを得るための機会ととらえてください。地域の人口減少問題がある中、今の生活圏・商圏にとらわれないイベントの主催を検討されると良いと思います。例えばオフライン10人、オンライン10人というハイブリッドシンポジウムなどもいいと思います。
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