社員がマーケティング志向になることは、企業にとって多くのメリットがあります。ただ、マーケティングとは何か?を社員に問うのは、そして説明・表現させるのは困難なことです。マーケティングを説明する完答はなく、それは誰も明確な説明をすることはできないからです。そこで、まずはマーケティング志向につながりそうな、具体的な習慣行動を挙げてみます。このことは、新たな事業やアイデアを具現化するための大きな地力になります。
1. 顧客中心の思考
例えば、
- 喫茶店の店員が、常連客が今日は何を飲みそうか想像すること
- ホテルのスタッフが、リピーターの宿泊を記憶し次の来訪を予測すること
- 美容師が、お客様の髪質や好みのスタイルを把握すること。
- 居酒屋の店長が常連客の好きなメニューを知っていること
- 本屋の店員がどのスペースにお客さんがよく長く滞在するかを研究すること。
2. 市場動向の把握
例えば、
- SNSを常にキャッチして新しいサービスを知ること。
- 地元の来月開催されるイベントスケジュールを把握すること。
- 一年先の国際行事を知ること。例えばオリンピックは次いつどこで行われるか
- キーワードトレンドを把握すること。
- 自分の所属する業界とは違うニュースを読むこと。
3. アイデア発想
例えば、
- このメールを受け取るのがもし自分だったらを考える
- 仕事にまったく関係ない話を、同僚としてみる。
- お客様と案件に関係ない世間話をする
- 仕事の究極の理想を想像する
- AIに聞いてみる「このことについてまったく新しい発想を一緒に考えてみて下さい」※AIを変えて聞いてみるのもいいと思います
最後に
書いてみると、普段からやっている社員さんも多いのではないかと思います。特に変わったことのように思えない、と感じる人は、マーケターの素養があります。お客様の色々な行動を予測してみてください。特にブログやSNS、メールでこのことを活かすと、思わぬ効果が出る可能性があります。AIの活用はマーケティング志向になる絶好の機会です。
参考リンク
- デジタルマーケティングの活用支援|JNTO(日本政府観光局)
- https://www.jnto.go.jp/projects/regional-support/digital.html
ブログ一覧
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
今さらきけない地方自治体に必要なDX (金, 13 12月 2024)>> 続きを読む
デジタル経営 伴走支援します 愛媛の中小企業団体様・支援機関様へ (Mon, 02 Dec 2024)
>> 続きを読む
提案は「ターゲット」ではなく「誰のために」と考える (Tue, 19 Nov 2024)
>> 続きを読む
今さら聞けない[デジタルリテラシー]とは (Fri, 15 Nov 2024)
>> 続きを読む
社員がマーケティング志向になるための行動習慣化 (Wed, 13 Nov 2024)
>> 続きを読む
今さら聞けない[リスキリング]とは (Mon, 04 Nov 2024)
>> 続きを読む
今さらきけない「ソリューション」とは (Mon, 04 Nov 2024)
>> 続きを読む
PFS(成果連動型民間委託契約方式)とは 内閣府HPより (Mon, 21 Oct 2024)
>> 続きを読む
WEBサイト制作におけるリスキリングのすすめ(情報発信能力の再習得) (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む
ITコーディネータを目指す方へ。試験一発合格!試験勉強対策とケース研修についてお話します (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む