セミナーを ハイブリッド開催 する方へ。来場とオンラインの集客比率を変える5つの方法 セミナー開催の方法のうち、ハイブリッドセミナー は、現地会場でセミナーを開催し、同時にオンライン配信での参加も受け付ける形式ですが、会場の参加者よりも、オンライン配信の参加者の方を多くすることで新しい価値を生むことはできるでしょうか。ここでは5つ考えてみました。
はじめに
通常、現地参加での人数を募った時に、会場では制限人数を設け、オンライン参加は、上限を設けずに募集することが多いですが、結果的に、オンライン参加は来場者よりも少なくなることが多いように思います。これは、本当は会場で受講したいのだが、都合により行けないため、オンライン参加だけでもしたい、という方たちの選択です。このことは、もちろん問題はないのですが、オンライン配信で参加することが、不参加を避けるための二次的手段になっていることもあります。また、会場に参加した場合とでは、参加者の体験は異なり、若干もの足りない印象になるかもしれません。
1 オンラインパネルディスカッションを行う
オンラインでのコメントやアンケートを活用し、それらを会場でレビューしてパネルディスカッションを行うと、オンライン参加者の積極的な参加をうながし、彼らがセミナーにより深く関与する機会を提供します。
この方法であれば、オンライン参加者の声が直接会場にも届けられ、開催中の積極的なフィードバックが可能になります。これにより、オンライン参加者も、会場の参加者と同じように参画していると感じ、より満足を得られる体験ができるでしょう。
2 オンライン限定で個別相談会を行う
セミナーの会場では基調講演のみを実施し、個別相談会はオンライン限定で行うことで、オンライン参加者の増加を促すことができます。
講演はそれなりに聴きたいが、課題はすでにあって、先に個別相談をしたい方に向いています。会場で講演終了まで待つのは長いからです。
これにより、参加者は自分の都合に合わせて個別相談会に参加することができ、問題解決の機会を得ることができます。また、これは会場での準備を簡略化するとともに、オンラインの利便性を活用した、主催者と参加者との接触を可能にします。
3 アドバイザーがオンライン参加する
オンライン配信にアドバイザーが副音声やコメンテーターとして参加します。会場には聞こえないようにします。多言語であれば同時通訳のような方式があります。
これは、オンライン参加者に対し理解促進する付加価値を提供するだけでなく、会場参加者に提供されない独自の体験を作り出します。
アドバイザーはセミナーの内容を補完し、追加の情報や解説を提供することができます。これにより、オンライン参加者はより深い独自体験と理解を得ることができ、セミナーへの満足度を高めることができます。
4 会場を有料制にする
会場での参加を有料制にすることは、オンライン参加者を増やす一つの方法でもあります。会場での体験はプレミアムサービスと捉え、進呈グッズ等があり、それに対してオンラインは無料にすることで、オンライン参加の選択をしてもらいます。これにより、会場の利用費や運営にかかるコストを補うことも可能になります。ただ、この方法は、会場参加者の減少を招く可能性もあるため、全体のバランスを考慮しながら計画する必要があります。
5 オンライン参加をポイント制にする
オンライン参加をポイント制にすることで、参加者に刺激を与え、参加意欲を高めることができます。たとえば、セミナーへのオンライン参加やアンケート回答などの行動にポイントを付与し、集めたポイントを次回の特典や割引に交換できるシステムを導入するなどです。この方式を採用すると、参加者は積極的にオンラインでの活動を行うようになり、セミナーへの関与度を高めることができます。また、この方法は長期的な連続セミナーへの参加や、新規見込み客の獲得にも有効です。前段の有料セミナーを、ポイント達成で割り引くなどもあるでしょう。
まとめ
ハイブリッド開催 において、セミナー集客 を考えるときに、会場よりもオンライン配信の参加者の方が多いという想定でセミナーを企画すれば、会場スペースも小さくすみ、準備等が効率よく、経費も抑えつつできる可能性があります。会場でクローズするセミナーよりも、リモートで受け取れる情報を充実させ、参加者が自由な行動をとりながら受講できるオンライン形式を優先し、会場での来場は、プレミアムと位置づけ、有料化も視野にいれた高付加価値の企画を検討されてはいかがでしょうか。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
地方におけるライブビューイングとハイブリッドセミナー (火, 21 1月 2025)>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーを愛媛で ハイブリッド開催を愛媛で検討中の方へ (Fri, 17 Jan 2025)
>> 続きを読む
AIを活用したハイブリッドセミナーの近未来像 (Mon, 06 Jan 2025)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーに大切なコミュニケーション3つのポイント (Sat, 04 Jan 2025)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー 会場とオンライン両方への配慮 (Fri, 03 Jan 2025)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーが生む新しい価値と体験とは。 (Thu, 02 Jan 2025)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー開催が生む地方創生の新たなイノベーション (Mon, 18 Nov 2024)
>> 続きを読む
地方でのハイブリッドセミナー開催を集客面からみたメリット (Thu, 07 Nov 2024)
>> 続きを読む
企業誘致活動に最適!ハイブリッド商談会で地方創生を加速させよう (Tue, 08 Oct 2024)
>> 続きを読む
MICEでハイブリッドセミナーを開催する場合の注意点 (Fri, 04 Oct 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッド会議を行うことのメリット3点 (Thu, 03 Oct 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッド会議 行う場合のデメリットと注意点 (Mon, 23 Sep 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーのメリット・デメリット (Fri, 13 Sep 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー ウェビナーとの違いは? (Thu, 12 Sep 2024)
>> 続きを読む
イベントのハイブリッド開催 メリット デメリット (Thu, 12 Sep 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー企画前に考えるべき5つのポイント (Wed, 11 Sep 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーで気をつけるべき3つのポイント (Wed, 11 Sep 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー イベントの見積が欲しい方へ。依頼用のチェックシートを提供します (Thu, 05 Sep 2024)
>> 続きを読む