UDトークの活用についてはマニュアルが詳しく書かれているので、それをみればたいていのことがわかります。しかし、音声を文字に認識させて伝えるというコミュニケーションにおいて、重要なのはアプリの操作方法やスマホ・ネットの環境ではなく、発話する側のしゃべり方や気持ちの持ち方です。はっきりと、ゆっくりと話すこと、顔をマイクに近づけて口を大きく開けて発音することが大切です。機械をそろえて、周到な準備をするのも良いですが、何のために使うのか、どうやれば伝えることができるのか、という考えを基本に持つようにすればコミュニケーションはどんなツールでも成功します。
正しい音声認識のコツはツールや相手側の環境ではなく、発話する側のしゃべり方、こころがけが一番重要だという話です
上記の記事資料をご覧下さい
UDトークの法人プラン導入に際し、適切なステップが大変良い資料にまとめられています。
この資料は機器使用やテスト環境などが詳しく掲載されており、導入に参考になります
ただ、
UDトークに限らず、音声の認識・文字表示に関する取組は、
マイクやアプリをそろえれば完成するのではありません、
- はっきりしゃべる
- ゆっくりしゃべる
- 顔をマイクにちかづける
- 口を大きくあけて発音する
- 開け方
- 伝えたいという気持ちをもつ
このようなこころがけが大切です。
別にUDトークとか、音声認識に限りません。
あたりまえの事ができないと、
会話・コミュニケーションは成立しません。
機械より準備、準備より運用コンセプト、コンセプトより気持ちが大事です。
「プレゼンとは」UDトークでリアルタイム字幕&翻訳させながら収録してみました
UDトークブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
UDトーク 会話の見える化アプリ暮らしのコミュニケーションを支援 (木, 12 10月 2023)>> 続きを読む
【UDトーク】こう使うことで効果を最大限発揮する (Mon, 13 Mar 2023)
>> 続きを読む
【UDトーク】ビジネスやセミナー、インタビューにも幅広く活用される汎用性の高いコミュニケーションツールです (Thu, 09 Mar 2023)
>> 続きを読む
【UDトーク】コミュニケーションに欠かせない「気持ち」と音声認識ツールをうまく活用するコツ (Tue, 07 Mar 2023)
>> 続きを読む
【UDトーク】Zoomで日本語字幕を連携させてみた (Thu, 02 Mar 2023)
>> 続きを読む