マーケティングオートメーション とは、売上や集客を効率的に行うための仕組みです。具体的には、マーケティングオートメーションと名の付くデジタルサービスやアプリ・ツール・ソフトウェアを活用して、メール配信やキャンペーンなどの施策を自動化し、その結果を見える化して見込み客を見つけやすくし、売上や集客に素早くつなげるためのシステムです。
保有する顧客データや、WEBサイトやイベントなどのプロモーションを通じて獲得したデータを活用し、配信などのキャンペーンを実施します。キャンペーンを通じて見込みの高い顧客(リード)を可視化し、リードにアプローチを行うことで確度の高い受注が期待でき、企業売上向上の大きな支援となります。
ビジネスは、与えられた人材や資源の中で目標を達成することが求められます。見込みのあるかどうかわからない状態で営業活動を行うことは、資源の無駄遣いになり、目標達成への遠回りになることがあります。
マーケティングオートメーションを利用することで、時間や労力を最適化し効果的なアプローチにつなげることが可能となります。価値を発見してもらうための行動がマーケティングだとすれば、マーケティングオートメーションは、価値を感じてくれる顧客に素早くアプローチするための仕組みです。
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