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デジタルマーケティング・営業DXを中小企業の皆様へ

マーケティングの取り組みは、一部上場企業だけの分野でなく、中小企業にとっても重要です。しかし実際には企画やマーケティング運用に携わる専門部署をもつ中小企業様は少なく、営業部門や商品部門、総務部門等が兼任しているのが実情だと思います。マーケティングとは、という概論から考える前に、まず貴社のお悩みを一度ご相談ください。強み発見と価値創造こそがマーケティングの原点であるからです。ヒヤリングを通じて現在の課題や強みを一緒に探していきましょう。

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングの分野における運用業務には、およそ以下があげられます。

  1. WEBサイト制作・リニューアル
  2. コンテンツ作成・ブログ投稿
  3. WEBサイトの分析・対策
  4. プロモーション(広告・SNS運用)
  5. メール・DM配信

しかし、これらを一つ一つ考え委託しながら取り組んでいくことは、コストが重なるばかりか、経営が施策に埋もれてしまいます。自分たちにとって何が重要で、何が課題なのかをまずは向き合っていく意識向上が大切で、マーケターは施策実行者でなく、企業の伴走支援者であるべきです。

営業DXとは

これまで、特に中小企業において、営業分野とマーケティング分野は別々と捉えられており、WEBで引き合いが来たお客様に、営業が直接アタックする、といった手法が今でも主流です。

 

もしくは、中小企業にマーケティングそのものの部署がなく、制作部署や総務部署がWEBサイトの運営の一部としてマーケティングを担っていることが多くあります。

 

 

営業DXとは、デジタルデータを活用して、顧客のニーズや事業者への興味を分析し、新規顧客獲得や売上向上に貢献するプロセスです。ダイレクトメッセージ(DM)の配信や、問い合わせフォーム・アンケートフォーム、ウエビナーの開催などを通じて、顧客の発見・育成・深耕・再訪を図るサイクルです。

 

WEBマーケティングの伴走支援とは

私たちにとってWEBマーケティングや営業DXの伴走支援とは、マーケティングのプロセスを中小企業の経営に取り入れ、顧客の状況を把握しながらビジネスが成功するためのモチベーションを維持する活動を応援することです。単なるマーケティング業務の代行ではなく、お客様のビジネスパートナーとして、お客様のビジネス成長に貢献し、自走できるまでのサポーターとして支援を行います。

営業DXの鍵:マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーション(以下MA)とは、リード(見込み客・顧客情報)の管理をデジタルツールで行い、DMやフォーム・メールの配信を実施し、新規受注・売上達成に向けて営業活動を効率よく行う仕組みです。また営業活動以外でも、人材獲得、顧客サポート、教育管理など幅広い用途にMAは活かせます。

マーケティングオートメーションは、顧客情報・見込み客(リード・メールアドレス)を管理し、適切な誘導フォームをつくり、効果の高いDMを配信しながら、その結果レポートを分析・追跡する事で、これまで営業一人一人が行っていた属人営業のプロセスを自動化・見える化し、効率的に売上拡大・ビジネスの成功に導く仕組みです。

 

マーケティング部門がなく人財の足りない中小企業や、専門スキルを持たないチームにこそ導入するべきツールです。名刺データを構築していない企業にとっては、まず名刺ホルダーをデジタルアーカイブすることが営業DXのスタートです。

お気軽にご相談ください

新規顧客獲得や販路拡大のために、特に地方の中小企業様に向けて、WEBマーケティングの運用相談承ります。現在のWEB解析や、サイト診断、問い合わせフォームの整備など簡単な部分から行いたいという企業様はもちろんいらっしゃいます・無料相談お気軽にお申し込み下さい

 

次に当てはまる企業・団体のご担当様は一度御相談下さい。

 

  1. 名刺を営業ごとに管理している。
  2. 多くの顧客リストが眠ったままになっている
  3. 一斉メールの配信をしたことがない。
  4. 問い合わせフォームの分析をしていない。
  5. 顧客がどのようにWEBサイトを見に来るかをしらない
  6. セミナーやイベント出展後の活動を行っていない。
  7. 営業活動が属人スキルに頼っている。
  8. ウェビナーをしたことがない
  9. マーケティング部門がない。
  10. 誰に相談していいかわからない。

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