企業がWEBサイトのリニューアルを行う場合、通常、多くの費用と時間がかかります。しかし、リニューアルしなくても、いくつかの簡単な方法でWEBサイトの効果を上げることが可能です。以下に、代表的な三つのポイントを説明します。
ホームページがあることを告知する
WEBサイトを持っていることを周知することが大切です。名刺やメール署名、チラシ、パンフレットなどのビジネス資料にURLやQRコードを掲載することで、お客様に訪れてくれる可能性が高まります。商談や会議でも、貴社のウェブサイトを見せることで、ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。
- 名刺にURLやQRコード、検索キーワードをのせていますか?
- メールの署名にURLを記載していますか?
- チラシやパンフにURLを掲載していますか?
- 商談や会議で貴社のWEBサイトを見せていますか?
- ○○で検索してください、とお客様に話したことはありますか?
ホームページタイトルを修正する
WEBサイトのタイトルは、どんなホームページかを表す意味でも、検索の観点からも重要です。会社名やサービス名、所在地、業種、特徴や強みなどのキーワードをタイトルに入れることで、ニーズにあうユーザの興味を引くことができ求めている情報をすばやく見つけてもらうことができます。
- 会社名(サービス名)と所在エリアが正しくタイトルに入っていますか
- 業種が入っていますか
- 貴社の特徴・強みが入っているか
- 何を掲載しているページかが、タイトルに入っていますか(例えば会社案内、求人情報、店舗情報)
- Googleで検索したときに、正しくタイトルが表示されていますか
伝えたい情報をトップページに掲載する
WEBサイトのトップページには、ユーザーに見て欲しい必要な情報を掲載することが重要です。例えば、お問い合わせするための電話番号やフォーム、お店の場所や地図、営業時間や休業日、キャンペーン情報などをわかりやすく表示することで、ユーザーのニーズに応えることができます。また、もっとも問い合わせが多い情報を目立つ場所に配置することで、問い合わせ数の増加につなげることができます。
- お問い合わせするときの電話番号
- お店の場所
- 休業日、営業時間
- セールや現在行っているキャンペーンのお知らせ なければ「本日通常営業です」と更新する
- もっとも問い合わせが多い(多くあって欲しい)ことを目立つところにいれる
まとめ
全面リニューアルには時間と費用がかかります。書いてみると、ささいなことですが、中小企業でこれをしっかりやっているところは少ないです。全面リニューアルする間、今のWEBサイトを休止中にするわけにはいきません。上記のポイントをおさえつつ、絶えず情報発信はしながらお客様との接点を絶やさないことをつなぐことを意識してください。
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