· 

WEBサイトはリニューアルをしなくてもに効果を出せる!三つのポイント

企業がWEBサイトのリニューアルを行う場合、通常、多くの費用と時間がかかります。しかし、リニューアルしなくても、いくつかの簡単な方法でWEBサイトの効果を上げることが可能です。以下に、代表的な三つのポイントを説明します。

ホームページがあることを告知する

WEBサイトを持っていることを周知することが大切です。名刺やメール署名、チラシ、パンフレットなどのビジネス資料にURLやQRコードを掲載することで、お客様に訪れてくれる可能性が高まります。商談や会議でも、貴社のウェブサイトを見せることで、ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

  • 名刺にURLやQRコード、検索キーワードをのせていますか?
  • メールの署名にURLを記載していますか?
  • チラシやパンフにURLを掲載していますか?
  • 商談や会議で貴社のWEBサイトを見せていますか?
  • ○○で検索してください、とお客様に話したことはありますか?

ホームページタイトルを修正する

WEBサイトのタイトルは、どんなホームページかを表す意味でも、検索の観点からも重要です。会社名やサービス名、所在地、業種、特徴や強みなどのキーワードをタイトルに入れることで、ニーズにあうユーザの興味を引くことができ求めている情報をすばやく見つけてもらうことができます。

  • 会社名(サービス名)と所在エリアが正しくタイトルに入っていますか
  • 業種が入っていますか
  • 貴社の特徴・強みが入っているか
  • 何を掲載しているページかが、タイトルに入っていますか(例えば会社案内、求人情報、店舗情報)
  • Googleで検索したときに、正しくタイトルが表示されていますか

伝えたい情報をトップページに掲載する

WEBサイトのトップページには、ユーザーに見て欲しい必要な情報を掲載することが重要です。例えば、お問い合わせするための電話番号やフォーム、お店の場所や地図、営業時間や休業日、キャンペーン情報などをわかりやすく表示することで、ユーザーのニーズに応えることができます。また、もっとも問い合わせが多い情報を目立つ場所に配置することで、問い合わせ数の増加につなげることができます。

  • お問い合わせするときの電話番号
  • お店の場所
  • 休業日、営業時間
  • セールや現在行っているキャンペーンのお知らせ なければ「本日通常営業です」と更新する
  • もっとも問い合わせが多い(多くあって欲しい)ことを目立つところにいれる

まとめ

全面リニューアルには時間と費用がかかります。書いてみると、ささいなことですが、中小企業でこれをしっかりやっているところは少ないです。全面リニューアルする間、今のWEBサイトを休止中にするわけにはいきません。上記のポイントをおさえつつ、絶えず情報発信はしながらお客様との接点を絶やさないことをつなぐことを意識してください。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

JimdoCafe松山(ジンドゥー):オンラインで無料相談実施中 (金, 19 4月 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト制作・リニューアル 運用オールインワンで承ります。 (Fri, 19 Apr 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト診断・ウェブリーディング ホームページのお悩み、運用相談を承ります。 (Fri, 19 Apr 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトに見直しが必要な5つの理由(どのくらいで見直すべきか?) (Tue, 16 Apr 2024)
>> 続きを読む

問い合わせフォームで今すぐ直すべき3つの対策 (Fri, 12 Apr 2024)
>> 続きを読む

無料版HPでもSEOはできる!Jimdoでアクセスが500%増えた理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトに定期的な見直しが必要な5つの理由 (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

愛媛のITコーディネータなら WEBサイトリニューアルを通じて伴走支援します (Mon, 18 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトはリニューアルをしなくてもに効果を出せる!三つのポイント (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアルにおけるWEBリーディングのメリットと効果 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

よく寄せられるWEBサイトリニューアルの相談 (Tue, 12 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBのお見積すぐ出せます (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBリニューアルする場合の要件定義流れ (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトの目標はアクセス数ではない (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

インバウンド・多言語WEBサイトの課題と改善策 (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

スマホサイトがPCのサブだといまだに思っている現場の方へ (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

ランディングページ3つの鉄則 (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む

メールのレスポンスでビジネスに差をつける方法 (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む