ITコーディネータのプログラムガイドラインには、「チャレンジと失敗を許す(新しい領域・事業へのチャレンジの原則)」というものがあります。
今までにない変革は、これまでの経験や知識では対応しきれない可能性が多いにあります。失敗をとがめず、社員にチャレンジさせてくれる会社の風土が大切です。
それでは、「ビジネスにおいて失敗を恐れずに進むべきチャレンジ」とは例えばどのようなことでしょうか。ここでは一例をあげます。
ビジネスにおいて新しいチャレンジを進める際のリスクと、それらに挑戦する理由
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新しい分野・市場への進出
- リスク:既存の分野とは異なるルールや競合がいる。戦略を誤る可能性がある。
- 理由:企業の成長。新しい分野でTOPになる可能性がある。
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新しいエリア・国へのプロモーション
- リスク:新しい地域の文化や規制の適応。
- 理由:市場拡大と収益増加の両方を手にする可能性がある。
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新しい製品やサービスの開発
- リスク:差別化に失敗し、市場で受け入れられない。
- 理由:競争優位性の獲得。競合他社をリードできる。
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新しい人材の採用(キャリア、外国人登用など)
- リスク:受け入れ先の不安、組織の混乱
- 理由:優秀なグローバル人材採用。企業の能力と競争力を大幅に向上。
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新しいパートナーシップ
- リスク:契約問題。既存パートナーとの対立。
- 理由:新たな技術やこれまで訪問できなかった顧客の獲得
まとめ
いずれの場合も、リスクや失敗を恐れずにチャレンジすることにより人は成長し、失敗しても発見や学びの機会を得ます。その姿勢こそが自信と次のイノベーションを産むのです。経営者は、ビジョン達成に向けて任命した推進者を信頼し応援・支援をすることが大切です。