· 

企業のリクルート広告宣伝は学生に見られていない? 求人のステークホルダーとは

企業のリクルート広告といえば、SNSやYouTubeで発信されたり、CMやメディア・パンフで作られたものを思い浮かべると思います。ところで、こうした広告は、実際に学生さんはみているのでしょうか?

企業向けリクルート広告のターゲットは学生さんですが、学生さんが就職を決断し入社するまでの経路は多くあります。リクルートプロモーションは学生向けの広告になりますが、就職は本人の意向だけでは決まらず、そこに多くのステークホルダーが関係します。学生さんやその親がみる広告、だけではなく、多くの方がみるものであると考えることです。

採用活動のステークホルダー

  1. 親御さん
    • 子供の進路選択にもっとも影響を与える存在です。
  2. 先生・恩師
    • 生徒さんの学生時代をよく知る立場として企業評価や考察を鑑み、よいアドバイスをくれます。
  3. 学生支援課・就活担当課 
    • 就職情報先として、学生さんが最も頼りにする窓口です。
  4. 同級生 
    • 友人がシェアする情報共有や口コミは 判断基準としてかなり高いウエイトを占めます。
  5. 貴社クライアント
    • お客様は貴社のサイトを見ると同時に、採用のページを見る機会があるかもしれません。また採用活動を同じようにやっているクライアントであれば、大いに参考にされているはずです。
  6. 他社競合
    • 競合となる企業は、他社の求人情報やプロモーション方法にも注目しています。
  7. 広告代理店
    • 企業の広告制作に関わることがある立場として、検索を通じて採用広告や業界動向、学生のニーズを把握しようとします。
  8. 企業コンサルタント
    • 企業にアドバイスを与える立場の方は、よりよい採用活動を実施してもらうように、つねに同行を注視しています。

学生は企業のリクルート広告をみているか?

企業広告をみているかどうかとなれば、決してみないことはないですが、予測として、エントリー対象として学生さんの検索候補に入ったり、説明会でパンフをもらった時に、出ることが多いのではないでしょうか。つまり検索したり、閲覧した後に出てくる「レコメンド」としてネット広告が表示されるのです。

 

大量なCMやネット動画の配信なら、初見でみることもあるともちろん思いますが、費用対効果も求められる時代に、潜在層も巻き込んだ販促は、効率の悪い気がします。

 

また、ネット広告の効果検証でクリック率がよくても、属性非公開が主をしめるネット広告では、上記のステークホルダーが見た可能性が多くあり、学生さんが見たかどうかまではわかりません。

 

すべてのステークホルダーを意識した広告作りはできないので、誰か一人具体的な仮説(ペルソナ)で誘導への戦略を練ることが、良いと思います。

 

リクルート関連広告では、イメージLPや動画の販促をするより、説明会などの集客にコンバージョンを置いて広告配信をする方が、効果測定しやすいと思います。

 

また、広告がよくても、そこからたどり着く採用サイトが今ひとつだったり、来てみた説明会が広告の印象と違って今一つと判断されれば、エントリーしない可能性が高まります。

まとめ

広告は情報をブーストするものとして重要ですが、広告は拡散するだけです。本当に大切なのはWEBサイトでの情報発信を、継続することです。貴社の良さが誠実に表れ、サイトコンテンツが正しく適切であれば、学生さんはAIでも自然検索でもいつか貴社にめぐりあえるでしょう。広告はそのお手伝いです。だから、企業広告をみてもらえるよう考える前に、採用サイトをまず更新しましょう。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

就活・採用プロモーション 中小企業の実践的な採用活動をサポート (水, 22 1月 2025)
>> 続きを読む

目を引く魅力的なブースで就活採用イベントを演出しましょう (Mon, 06 Jan 2025)
>> 続きを読む

今さらきけない メディアのデジタルプロモーション (Mon, 23 Dec 2024)
>> 続きを読む

今さら聞けない「ターゲティング」とは (Thu, 12 Dec 2024)
>> 続きを読む

今さらきけない 企業採用に最も大切なこと (Tue, 03 Dec 2024)
>> 続きを読む

今さら聞けない「デジタルプロモーション」 (Mon, 02 Dec 2024)
>> 続きを読む

印刷+デジタルでパワーアップ!アプリ不要のWebAR(ウェブエーアール)とは? (Mon, 02 Dec 2024)
>> 続きを読む

ネット広告と印刷広告を効果的に使い分けるべき理由 (Tue, 19 Nov 2024)
>> 続きを読む

就活イベントブースとWEBサイトを効果的に連携させるアイデア3つ (Wed, 16 Oct 2024)
>> 続きを読む

採用活動において企業が考えるKPIとは (Mon, 14 Oct 2024)
>> 続きを読む

採用サイトにお知らせの更新が絶対必要な5つの理由 (Fri, 04 Oct 2024)
>> 続きを読む

採用にスマホサイトの最適化が絶対必要な理由とおすすめの方法 (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む

就活採用プロセスも顧客獲得の視点が必要 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む

採用エントリーを増加させるためのコンバージョン戦略とは (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む

採用サイトに効果的な戦略スキーム (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む

Eのさかな 愛媛の魚フリーマガジン【広告募集中】愛媛向けPR・愛媛からの発信に最適 地域活性・環境・SDGs にもつながる (Thu, 08 Aug 2024)
>> 続きを読む

中小企業 プロモーション ご担当者様へ Web広告 ネット広告 を支援します (Tue, 06 Aug 2024)
>> 続きを読む

クロスメディアプロモーションとは (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む