Webサイトやネット広告など、デジタルマーケティングにおいてはKPI(重要業績評価指標)の設定が欠かせません。では、ビジネスセミナーの集客においてはどのようなKPIを設定すれば良いのでしょうか?
なぜ セミナー集客 にKPIを設定するのか?
セミナー開催は、企画設計・時間など多くの費用や手間を投入するイベントです。開催してみないと分からない部分もあるとはいえ、事前にKPIを設定し、数値で目標を定めることで、セミナーの目的達成(見込み客獲得、商談アポ、成約)に向けたアクションがやりやすくなります。セミナー集客におけるKPIは大きく二つと考えます
セミナー集客 のための KPI
- ランディングページのインプレッション数
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- DMやプレスリリース、広告やSNSなどにより、ランディングページの紹介文やリンクが表示された回数をカウントします。これは広告やSNSのインサイトで分析できます。
- ランディングページへのアクセス数
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- DMやプレスリリース、広告やSNSなどからアクセスされたユーザ数をカウントします。これはアクセス解析のデータで分かります。インプレッションに対してベースラインは1%以上です。10000インプレッションならアクセスの最低ラインは100です。
- セミナー集客にかけた営業数
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- 電話や個別メールで依頼した回数、DMの総数、SNSの投稿数 広告の費用などを資料として集計しておきます これはどの手段が有効であったかをあとで分析するためのものです。
参考 集客にかけるネット広告のコスト
- まったく知らない潜在顧客にWEBから参加申し込みをネット広告(テキスト連動型広告)で50人得たいと考える場合
- 最低コンバージョン率1%の時
- コンバージョン50
- ランディングページへのアクセス ユーザ 5000(÷1%)
- インプレッション 500000(÷1%)
- 参加者をネット広告で獲得すると仮定すれば アクセス単価50円としてネット広告費用試算25万(一か月間なら1日約8000円)
コンバージョン率やユーザ単価は、ページの品質や広告運用によって大きく異なります。また事前申し込みだけでなく、当日来場を受け付ける場合や、顧客に直接依頼する場合などはコンバージョン率が上がります。
セミナー終了後のKPI
- 来場者数
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- オフライン会場での参加者数と、オンラインでの参加申込数を合わせた数値です。
- 質問数
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- セミナー内容への関心の高さを示す指標です。
- 名刺(リード)獲得数
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- 終了後にご挨拶をした方の指標です。また、オンラインの場合、アンケートによってフォームを送っていただいた方の数です。これらは、セミナー終了後のフォローアップできる数になるため、名刺獲得数はビジネスセミナーのKPIとしてもっとも重要です
まとめ
セミナー集客におけるKPIは、その後の売上目標を測る大切な指標です。そのゴール(コンバージョン単価)は製品購入か、トライアル申し込みか などで異なります。数値は高すぎず実現可能な目標にするとよいと思います。まずは名刺獲得数(リード獲得)を最大のKPI目標にしてみましょう。
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