· 

中小企業向け セミナーで失敗しない3つのポイント

中小企業がセミナーを主催・開催した場合の「失敗」とはおおよそ次のようなことを指します。

 

  • 参加者がゼロ、または極端に少ない
  • 開催したが、目的(申込、商談)につながらなかった
  • 進行が諸々不備があり参加者からも不満があった

 

考えようによっては「失敗」でもなく、セミナー自体が初めての開催であったならば、もちろん最初からうまく行くわけはなく、今回はたまたまうまくいかなかっただけで、今後しっかりと対策をたてれば効果的なセミナーを実施できる可能性があります。

 

前向きにとらえ、次のセミナー(イベント)では「よくできた」「うまくいった」と思えるようになるためのステップとして3つのポイントを挙げます。

1 誰に来て欲しいか

まずは、自分たちの主催するセミナーに、誰が来て欲しいのかを考えましょう。

 

今の中心顧客はどんな人で、今回は具体的に誰にきてもらいたいとか、これまで一度も関心をもってもらえないあの方に来て欲しいとか、この人にぜひ紹介したいとか、その人の為になるにはどうすればいいかを想像します。

 

企画の仕事ではよく「ターゲット層を明確に」などといいますが、わざわざお越しになるのですから、狙う(ターゲット)ではなく、感謝の気持ちを込めましょう。

 

具体的な誰かでないのならば、できるだけ具体的な人物像を仮定します。

 

例:新しいサービスを望んでいる、市内で建設業の40代の経営者社長。

 

これは間違っていてもいいのです。できるだけ想像をすることがよいセミナーにつながります。

2 どんな内容を話すか

誰に来て欲しいかを明らかにしたら、次はミナーの内容(テーマ)を決めましょう。

テーマは、

 

  • 自分たちが得意なこと
  • とても好きなこと
  • 自信をもって提案できること

であればよいと思います。

 

その上で、

 

  • 聞くとためになることか
  • 聞くと役に立つことか
  • わざわざ時間をさいて来場頂くにふさわしいか

 

といったことを資料や講演内容・演出として考えていけばよいと思います。

 

むずかしいことでなく、「弊社からのおもてなしとは何か」という出発点でもよいです

3 参加者に何をして欲しいか

来て欲しい人に、

聞いて欲しいことを伝えたあとに

その後参加者にどんな行動をとって欲しいかを考えます。

「感謝の言葉をいってもらう」

でももちろんよいです。できれば

 

  • お礼をいただきつつ、別件の仕事の話になる。
  • 資料を持って帰り、社内の担当部署に回覧してもらう。
  • 資料の説明の機会をあらためていただく

 

などにつなげると良いと思います。

 

セミナー企画には目標設定が必要なので、具体的な見積数や受注案件を挙げ、もちろん達成できればいいですが、セミナー開催はきっかけづくりであることを意識してください。

イメージ画像生成:Canva

まとめ

これらのことは、セミナーにかぎらず、実は「WEBサイト」や「集客チラシ」でも同じ事です。誰に伝えたい、これを伝えたい、そして聞いた人にこれをして欲しい。こんな想像をしながら楽しくセミナーを企画してみて下さい

愛媛でハイブリッドセミナーなら!リアルとオンライン同時開催承ります

最新情報

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

ハイブリッドセミナーご検討中の方へ 愛媛でオンライン配信を検討中の方へ (月, 22 4月 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナーに新たな体験価値をもたらすビジネスアイデア (Sat, 20 Apr 2024)
>> 続きを読む

愛媛のオンライン配信専用 PIPStudio(ピーアイピースタジオ) 簡単でハイクオリティ低コスト (Fri, 19 Apr 2024)
>> 続きを読む

Stream DEX 営業DXとインサイドセールスを加速する中小企業向け四画面一体型オンラインパーソナル会議システム (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

地方開催向けハイブリッド会議の設計テンプレート (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナーとウェビナーの比較、それぞれの利点 (Sun, 17 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナーが事業広報周知に有効な理由 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナーのメリット・デメリットを徹底解説! (Sat, 09 Mar 2024)
>> 続きを読む

セミナー開催の見積をすぐにもらうためのチェックシート (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナー相談のケーススタディ:リスキリング研修の開催 (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナー相談のケーススタディ:講演会の開催 (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

コンパクトなオンライン配信機器StreamDEX導入メリットとビジネス利用シーン (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

オンライン配信に企業が取り組むべき理由 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

リモート授業をするときに欠かせない大切な5つの配慮 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

オンラインセミナー参加 おすすめスタイル4つ (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

セミナー開催 来場とオンラインの集客比率を変える5つの方法 (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

おすすめ!オンラインセミナー配信画面の構図5つ (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

ハイブリッドセミナー中小企業開催のケーススタディ (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む