中小企業がセミナーを主催・開催した場合の「失敗」とはおおよそ次のようなことを指します。
- 参加者がゼロ、または極端に少ない
- 開催したが、目的(申込、商談)につながらなかった
- 進行が諸々不備があり参加者からも不満があった
考えようによっては「失敗」でもなく、セミナー自体が初めての開催であったならば、もちろん最初からうまく行くわけはなく、今回はたまたまうまくいかなかっただけで、今後しっかりと対策をたてれば効果的なセミナーを実施できる可能性があります。
前向きにとらえ、次のセミナー(イベント)では「よくできた」「うまくいった」と思えるようになるためのステップとして3つのポイントを挙げます。
1 誰に来て欲しいか
まずは、自分たちの主催するセミナーに、誰が来て欲しいのかを考えましょう。
今の中心顧客はどんな人で、今回は具体的に誰にきてもらいたいとか、これまで一度も関心をもってもらえないあの方に来て欲しいとか、この人にぜひ紹介したいとか、その人の為になるにはどうすればいいかを想像します。
企画の仕事ではよく「ターゲット層を明確に」などといいますが、わざわざお越しになるのですから、狙う(ターゲット)ではなく、感謝の気持ちを込めましょう。
具体的な誰かでないのならば、できるだけ具体的な人物像を仮定します。
例:新しいサービスを望んでいる、市内で建設業の40代の経営者社長。
これは間違っていてもいいのです。できるだけ想像をすることがよいセミナーにつながります。
2 どんな内容を話すか
誰に来て欲しいかを明らかにしたら、次はミナーの内容(テーマ)を決めましょう。
テーマは、
- 自分たちが得意なこと
- とても好きなこと
- 自信をもって提案できること
であればよいと思います。
その上で、
- 聞くとためになることか
- 聞くと役に立つことか
- わざわざ時間をさいて来場頂くにふさわしいか
といったことを資料や講演内容・演出として考えていけばよいと思います。
むずかしいことでなく、「弊社からのおもてなしとは何か」という出発点でもよいです
3 参加者に何をして欲しいか
来て欲しい人に、
聞いて欲しいことを伝えたあとに
その後参加者にどんな行動をとって欲しいかを考えます。
「感謝の言葉をいってもらう」
でももちろんよいです。できれば
- お礼をいただきつつ、別件の仕事の話になる。
- 資料を持って帰り、社内の担当部署に回覧してもらう。
- 資料の説明の機会をあらためていただく
などにつなげると良いと思います。
セミナー企画には目標設定が必要なので、具体的な見積数や受注案件を挙げ、もちろん達成できればいいですが、セミナー開催はきっかけづくりであることを意識してください。
イメージ画像生成:Canva
まとめ
これらのことは、セミナーにかぎらず、実は「WEBサイト」や「集客チラシ」でも同じ事です。誰に伝えたい、これを伝えたい、そして聞いた人にこれをして欲しい。こんな想像をしながら楽しくセミナーを企画してみて下さい
最新情報
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
ハイブリッドセミナーご検討中の方へ 愛媛でオンライン配信を検討中の方へ (月, 22 4月 2024)>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーに新たな体験価値をもたらすビジネスアイデア (Sat, 20 Apr 2024)
>> 続きを読む
愛媛のオンライン配信専用 PIPStudio(ピーアイピースタジオ) 簡単でハイクオリティ低コスト (Fri, 19 Apr 2024)
>> 続きを読む
Stream DEX 営業DXとインサイドセールスを加速する中小企業向け四画面一体型オンラインパーソナル会議システム (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む
地方開催向けハイブリッド会議の設計テンプレート (Wed, 20 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーとウェビナーの比較、それぞれの利点 (Sun, 17 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーが事業広報周知に有効な理由 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナーのメリット・デメリットを徹底解説! (Sat, 09 Mar 2024)
>> 続きを読む
セミナー開催の見積をすぐにもらうためのチェックシート (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー相談のケーススタディ:リスキリング研修の開催 (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー相談のケーススタディ:講演会の開催 (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む
コンパクトなオンライン配信機器StreamDEX導入メリットとビジネス利用シーン (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む
オンライン配信に企業が取り組むべき理由 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む
リモート授業をするときに欠かせない大切な5つの配慮 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む
オンラインセミナー参加 おすすめスタイル4つ (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む
セミナー開催 来場とオンラインの集客比率を変える5つの方法 (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む
おすすめ!オンラインセミナー配信画面の構図5つ (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む
ハイブリッドセミナー中小企業開催のケーススタディ (Sat, 02 Mar 2024)
>> 続きを読む