WEBサイトの目標について、アクセス数の獲得よりも重要なものは、本来の目的の達成です。アクセス数だけにこだわらず、目的を見失わないようにする方法をお話しします。
アクセス数の獲得が意味するもの
アクセス数が多いことは素晴らしく、多くの人から評価されている可能性を示しています。しかし、WEBサイトの成功が、アクセス数の多さで完結していると判断しまいがちです。多くのアクセスを集めることは大切なことですが、それはゴールではなく、全てでもありません。アクセス数が多くても、問い合わせや注文、売り上げに結びついていなければ、ビジネスとして成立しません、グラフを毎日見て、アクセス数の増減にばかり焦点を当てていると、本来の目的を見失う可能性があります。
アクセス数の獲得にこだわりすぎると見失うこと
アクセス数を求めるあまり、WEBサイトの本来の目的を見失ってしまうことがあります。例えば、アクセス数を増やすためにSEO対策やSNSの投稿に時間をかけすぎると、コンテンツ制作や顧客対応が疎かになってしまいます。例えば中身のないページを放置したまま広告を連続して配信したり、問い合わせがあっても返事に時間がかかったりすることです。
アクセス数と目的を常にみていくこと
ビジネスにおけるWEBサイトの目的は、アクセス数の獲得ではなく、問い合わせの獲得、そして注文・売り上げにつながることです。アクセス数はそのためのプロセスであり、あくまで目安に過ぎません。重要なのは、自社のビジネス目標を明確にし、チームで共有して、それに合ったWEBサイトの設計やコンテンツ制作を行うことです。アクセス数の項目の横に売上や問い合わせ数のカウントも列を作っておくべきです。
まとめ
WEBサイトの目標はアクセス数だけではなく、問い合わせや注文・売り上げの獲得につながることが重要です。アクセス数はあくまでそのためのプロセスであり、目安に過ぎません。アクセス数にこだわりすぎず、ビジネス目標・目的に合ったWEBサイトの運用を行いましょう。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
無料ホームページ診断|御社のホームページの強みを見つけます (水, 22 1月 2025)>> 続きを読む
WEBサイトの更新ができない3つの理由 (Mon, 04 Nov 2024)
>> 続きを読む
ある日突然WEB担当にされた社員様へ (Mon, 04 Nov 2024)
>> 続きを読む
採用に困っている Webサイト診断事例 (Mon, 05 Aug 2024)
>> 続きを読む
ブログが長続きしない人へ (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む
WEBサイト診断 ここに注目しよう (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む
ブログ アクセスゼロから脱出する方法 (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 アクセスを上げたい (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
WEBサイトのお見積すぐ出せます (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 補助金の活用をしたい (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 どこをリニューアルすればいいかわからない (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 提案のまま公開したが今ひとつ納得できない (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 1 to 1 マーケティングの手法について (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
HPのリニューアルを検討中の方へ Webサイト診断 無料 (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
上手なお問い合わせフォームのプロセスについて (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
自治体企画提案や官公庁公募をご検討中の方へ。 仕様書・企画提案書作成支援します (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
WEBアクセスや運用にお悩みの方へ 無料オンライン相談実施中 (Thu, 04 Jul 2024)
>> 続きを読む
SEO対策はもう不要?生成AI用対話型検索エンジン最適化(CSEO)の考え方 (Tue, 02 Jul 2024)
>> 続きを読む