WEBサイトからのお問い合わせをビジネスの成功に結びつけるためには、単にフォームを設置するだけではなく、その前後のプロセスが非常に重要です。お問い合わせフォームは、未来のお客様と貴社をつなぐ重要なポイントであることを忘れずに、常に最適化を心がけることが必要です。
フォームの設置場所
フォームはできるだけ見やすい場所に配置する必要があります。問い合わせして欲しい場所へ、ユーザーが迷わずに見つけられるように、ページの上部やサイドバーに配置することをおすすめします。
フォームの質問内容
フォームの内容はシンプルにし、入力は少なく、項目を簡単に選択しやすくすることが重要です。余分な項目を設けないようにし、必要な情報だけを収集するようにします。
フォーム送信の自動通知
ユーザーがフォームを送信した後、すぐに通知を確認できるようにスマホなどに転送させておくことが重要です。送信完了画面や自動返信メールを設定することで、ユーザーがフォームが正しく送信されたことの通知が確認できます。
メールの返信
お問い合わせに対する返信は自動返信だけでなく、迅速に行うことが大切です。受信確認のメールを送信し、2回目の期日を設定することで、お客様に対するサポートの質を高めることができます。すぐにはお会いできない代わりに、できるだけ早いレスポンスをすることでスピード感をこころがけましょう。
フォローアップの提案
文章をよく理解し、親身になって対応したのちに、返信に一つ次の提案を加えておきましょう。2回目の送信後に、次につなげるセリフを追加することで、お客様とのコミュニケーションを深めるチャンスができます。お問い合わせ内容に関連した情報や、サービスの特徴を紹介することで、お客様の興味を引きつけることができます。
まとめ
問い合わせフォームは、ただの受け皿でも、新規顧客のアンテナでもありません、未来のお客様と貴社をつなぐ重要なポイントです。まずWEBサイトから相談が来ることそのものを貴重だと思い、その都度感謝することです。その上で、問い合わせフォームの内容を日々見直していくことで、集客や、注文につながっていきます。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
WEBサイトの更新ができない3つの理由 (月, 04 11月 2024)>> 続きを読む
ある日突然WEB担当にされた社員様へ (Mon, 04 Nov 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 致します。WEBサイトの課題を発見したい方へ。 (Mon, 02 Sep 2024)
>> 続きを読む
採用に困っている Webサイト診断事例 (Mon, 05 Aug 2024)
>> 続きを読む
ブログが長続きしない人へ (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む
WEBサイト診断 ここに注目しよう (Fri, 02 Aug 2024)
>> 続きを読む
ブログ アクセスゼロから脱出する方法 (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 アクセスを上げたい (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
WEBサイトのお見積すぐ出せます (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Webサイト診断 事例 補助金の活用をしたい (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む