Jimdoユーザの皆様はぜひご覧下さい。何を誰に伝えたいかを考え、アイデアを練ったら素敵なホームページはすぐにつくれます。Jimdoはそれを実現できるツールです。公開ではなく、目標達成、つまりコンバージョンをゴールと考え、ランディングページをたくさんつくり、更新を継続して成功につなげましょう。
現在の、Jimdoの紹介サイトのヘッドコピーは Websites without the effort です。(2024年6月現在)
このキャッチは時々変わります。以前は、簡単にできる、とか、すぐにできる、とか、100万サイトのWEB制作ツールとか、色々だったと思いますが、今はそのまま訳せば「努力無し(手間無し?)でできるWEBサイト」です。
これが意味するものは何か、考えてみて下さい。
あくまで私見ですが、自分は以下のようなことではないかと考えます。
ホームページは簡単につくってしまおう。手間はかけなくていい。
あなたがホームページでやるべき「努力」は他にある。
もちろん真意は別にあり、正解ではないのかもしれませんが、日本のホームページの傾向をみていると、もっと思考を変えて簡単に作ったら?といいたいのではないかと思っています。
日本国内ホームページの傾向について
日本のホームページ、主に企業や公共団体ですが、総じて情報を詰め込みすぎの傾向があります。情報発信の公平性とか、問い合わせをできるだけ少なくするためとか、様々な理由はあるのでしょうが、WEBが世に出てきた当初の「会社案内・サービス紹介パンフレットのWEB版」が今でも残っている印象があります。もちろんイメージの連動は必要ですが、WEBファーストで自分たちのサービスを紹介しているものがどのくらいあるのかと考えます。
日本にデザインの美しいWEBサイトは多く、ものづくりの細やかなこだわりのあるものも様々に存在し、それはとても素晴らしいことです。しかしビジネスにおいてはWEBサイトのデザインコンテストをやっている訳ではないので、作ったデザインが目的達成の手段になったかどうか、そして売上目標にどの程度届く要素となったかが重要です。
ランディングページの考え方について
本来、WEBデザインを来店・購入動機の戦略にするのであれば、それはコーポレートよりも、ランディングページとして設計すべきです。コーポレートサイトは、貴社の理念やビジョンがしっかり表現できた、自己中心的なもので良いと思います。国内の、特に中小企業サイトは、コーポレートサイトとサービスサイトが同居していることがほとんどです。
ランディングページの制作に時間をかけすぎると、完成した頃には、当初予定した戦略計画から遅れる可能性があります。計画は大切ですが、スタートアップ(つまりページの公開)はできるだけ短くして、解析・改善などマーケティング思考で更新を継続していく方が良いと思います。
まとめ
何を誰に伝えたいかを考え、アイデアを練ったら素敵なホームページはすぐにつくれます。Jimdoはそれを実現できるツールです。公開ではなく、目標達成、つまりコンバージョンをゴールと考え、ランディングページをたくさんつくり、更新を継続して成功につなげましょう。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
JimdoCafe 松山 Jimdoでお困りの方・アクセス向上に悩む方へ (月, 02 12月 2024)>> 続きを読む
WEBサイト制作におけるリスキリングのすすめ(情報発信能力の再習得) (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む
ノーコードWEB制作 Jimdo ジンドゥー:ビジネスを簡単に発信したい方へ (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む
無料HP ブログでアクセスが500%増!実例教えます (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
Jimdoを検討中の方へ:数あるCMSの中で10年以上Jimdoを使いつづけている理由 (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む
Jimdoユーザの皆様へ:ホームページ制作がリスキリング・リカレントの幹となる可能性があります (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む
Jimdoユーザの皆様へ:コンバージョン思考のWEBサイトを作ろう (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む
Jimdoビギナーへ:Jimdoの使い方動画をYouTubeで配信中です (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む
Jimdoクリエイター無料版でもできる!ページ複製 (Thu, 03 Nov 2022)
>> 続きを読む
Jimdoクリエイターのバックアップについて (Wed, 02 Nov 2022)
>> 続きを読む