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就活採用プロセスも顧客獲得の視点が必要

企業は、顧客獲得を行うために、お客様のことをできるだけ深く知り、ニーズを把握しようとします。同じように、求人採用のプロセスにおいても、企業紹介や欲しい人材を提示するだけでなく、応募者のことを深く知ろうとするプロセスを加えるべきではないか、という記事です。

顧客ニーズと採用ニーズの違い

企業は、提供する製品やサービスを通じて、顧客のニーズを探り課題を解決しようとします。一方で、求職者は就職を通じて、生活の安定、自己実現、キャリアアップ、心身の充実など様々なニーズを求めますが、ニーズは一人一人異なり、入社や企業の福利厚生によって解決できる種類のものではないと思います。従ってWEBサイトやパンフレットでは、求職者の課題解決でなく、企業の雰囲気や特徴を発信していくことになります。

 

企業が求める人物像やキャリアプランを提示することはもちろん重要ですが、そこにフォーカスしすぎると、応募者とのマッチングにおいてハードルが高くなる可能性があります。エントリーシートや自己PRに記載された応募者の経験やスキルだけでなく、個々の人格や価値観、将来の目標などを時間をかけて理解しようとすることが、よりよい人材の獲得に繋がります。

顧客獲得プロセスに寄せた採用活動

お客様のことを知ることが売上を創り出すために重要であると同じように、採用応募者の理解が、長く務め将来的に売上を生んでくれる鍵となります。例えば応募の動機や将来の夢希望を聞くより、できるだけ面接のスタイルにこだわらず、今の気持ちを聞く質問をする方が、人物像がわかることがあります。企業は新規顧客獲得に一年以上かかることがあります。顧客も求職者も、短い時間ではその背景を知ることはできません。採用においてもアプローチの期間を長く想定することが求められると思います

具体的にどうすればよいか

採用活動は担当者が兼務することが多く、個別のヒヤリングに時間をかけることは困難な場合もあるでしょう。エントリー前にできるだけ応募者が企業と接点を持てる機会が必要です。例えばインターンシップ、合同説明会、リクルートイベント、先輩の声が聞ける交流会などです。応募者の気持ちを引き出しやすくする企画イベントが良いと思います。

まとめ

就活採用プロセスにおいても顧客獲得の視点をもつことを書きました。企業が顧客のニーズを把握しながら課題解決につなげるように、求職者のニーズを理解し企業理念や業務とのマッチングを図ることが求められていくと思います。求める人物像やキャリアプランだけでなく、個々の価値観を理解することがより良い人材の獲得に繋がります。採用活動においては、応募者との接点を増やすことが重要であり、インターンシップやイベントなどが有効であると思います。

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