マーケティングオートメーション(MA)は、ITツールを活用して見込み客の創出から受注までを効率化する仕組みです。まずは無料相談で、貴社に最適なMA活用方法をご提案いたします。デジタル経営の実現に向けて、具体的な道筋を一緒に考えていきましょう。
こんな企業様、支援機関様、自治体様へ
- 新しい登録ユーザを獲得したい
- 新規顧客を獲得したい
- 集客・リピート率を向上させたい
- 新たな売上を創出したい
- 新しい事業やビジネスモデルを軌道にのせたい
マーケティングオートメーション とは
マーケティングオートメーション(MA)とは、顧客獲得から売上創出までを効率的に実現するデジタルマーケティングの仕組みです。
企業が持つ顧客データやWEBサイト訪問履歴、イベント参加情報などを統合的に活用し、ターゲットに応じた最適なDM配信やキャンペーンを自動で実施します。この過程で見込み度の高い顧客(リード)を可視化し、効果的なアプローチが可能になります。
BtoBの商談創出、BtoCの購買促進のどちらにも対応でき、受注確度の向上と売上拡大を実現する強力なツールです。
具体的には
MAは、お客様が保有する顧客データを最大限に活用し、新規の商談創出を実現します。既存の顧客データベースからの見込み客抽出に加え、WEBサイトの閲覧履歴や販促イベントでの接点情報を組み合わせることで、受注につながる可能性の高いリードを特定します。さらに、リードの興味・関心に合わせた段階的な情報提供(リードナーチャリング)を行うことで、商談や購買への確度を高めていきます。この一連の自動化されたプロセスにより、効率的な新規顧客獲得と売上拡大を支援します。
支援機関向けには
中小企業のDX推進や新規事業展開をお考えの皆様へ、営業活動の効率化と売上拡大を実現するツールとして、MAの導入支援を行っています。私たちのサポートの特徴は、単なるツール導入に留まりません。見込み客の発掘から受注までの一連のプロセスを、お客様と共に構築していきます。
具体的には:
・新規顧客獲得の戦略立案
・効果的な見込み客の探索方法
・受注率を高めるフォローアップの仕組み作り
をトータルでサポート。お客様が自立的に運用できるようになるまで、継続的な支援を提供いたします。
そもそもマーケティングとは
マーケティングとは、特に中小企業のビジネス成功において、単なる商品やサービスの販売以上の意味を持ちます。
それは「お客様に価値を認めていただき、選ばれる企業になるための戦略的な活動」です。具体的には:
- 企業の提供する価値の明確化
- その価値を必要とするお客様の発見
- 効果的な情報発信による信頼関係の構築
- 適切な対価をいただける関係づくり
つまり、「作って売る」だけでなく、「誰に」「どんな価値を」「どのように」届けるかを戦略的に考え、実践する活動です。お客様との継続的な関係構築を通じて、企業の持続的な成長を実現します。
企業にとってマーケティングとは
中小企業におけるマーケティング活動とは、以下のように整理できると思います。体系的なマーケティング活動というより、必要に応じた対応が中心となっているのが実情です。これらを効率的に統合し、戦略的なマーケティングへと発展させることが、今後の課題です。
【現状】
・高品質な製品やサービスを持つ企業が多い
・専門的なマーケティング部署を持つ企業は少ない
・営業部門が販促活動を兼務するケースが一般的
【実態】
多くの中小企業では、マーケティング活動が以下のように分散しています:
・商品説明や企画提案は営業部門が担当
・販促物制作は外部に委託
・新規顧客開拓は営業部門の経験に依存
・全体戦略は経営幹部が立案
マーケティングと営業の違い
営業とマーケティングは本来、異なる役割を持つ分野です。理想的には、マーケティング部門が見込み客を発掘・育成し、営業部門がその見込み客に対して具体的な提案を行い、成約へと導きます。
しかし、中小企業の現場では、独立したマーケティング部門を持つ企業はごくわずかです。多くの場合、営業活動は既存の人脈や紹介、ルートセールス、入札案件への対応が中心となっています。デジタル面では、WEBサイトからの問い合わせ対応や、単発的なネット広告の実施に留まることが一般的です。
特に地方の中小企業では、従来型の対面営業や人的ネットワークを活用した営業活動が主流となっており、マーケティング活動と呼べるものの多くは、計画性に欠けるWEBプロモーションに限定されているのが実情です。
これからの時代には、従来の営業手法の強みを活かしながら、デジタルマーケティングを効果的に組み合わせた、新しい営業スタイルの確立が求められています。
マーケティングオートメーション とメルマガの違い
マーケティングオートメーションと似たようなシステムに、メールマガジンシステムがあります。リストを使ってDMを送るという行為は同様ですが、メルマガとマーケティングオートメーションに違いはいくつかあります。主なものは以下の三つです。
1.目的と効果
メルマガは、登録者への情報提供やエンゲージメント強化(会員維持・ファン作り)が主な目的です。マーケティングオートメーションは、見込み顧客の育成(リードナーチャリング)や受注商談など、サービスに対する具体的な成果を達成すること(コンバージョン)を目的としています。
2.機能
メルマガは、メール配信や登録者管理などが中心です。マーケティングオートメーションは、メール配信や登録者管理機能に加え、登録顧客の開封・WEBアクセスなどの行動履歴に基づくスコア設定など、高度な分析機能を備えています。
3.対象
メルマガは自ら会員登録をした読者を対象とします。マーケティングオートメーションは、保有獲得した顧客リストの登録によって、潜在顧客も含めたより広い範囲のターゲットにアプローチが可能です。
マーケティングオートメーション 導入に企業が必要なもの
マーケティングオートメーションを導入・運用するためには、大きく三つ必要です。
1.顧客データ、既存リストのデータ統合
顧客リストのデータベース化が必要です。名刺を紙で管理している企業様や、Excelなどで担当別に管理している場合は、登録・統合が必要です。イベントや商談で名刺交換をした場合のデータへの登録方法も検討が必要です。
2.顧客リスト獲得の為のプロモーション
顧客獲得・見込み客創注のための、プロモーションツール作成が必要です。それは、メールアドレスを登録していただく仕組みの構築です。例えばWEBサイト(ランディングページ)、ネット広告、問い合わせフォーム、アンケートフォーム、二次元バーコードのチラシ掲載などです。それぞれのプロモーション媒体については、誘導するための効果的な宣伝と、魅力的なコンテンツの設計が大切です。
3.マーケティングオートメーションツールの調達
マーケティングオートメーションツールの調達・導入実装を検討します。初心者向けのツールから、高度な機能をもつシステムなど様々なツールが存在します。企業規模・サービスの種類、顧客数等によって運用コストも異なります。販促予算を鑑み、事業計画・売り上げ目標に応じた検討が必要です。
マーケティングオートメーション で、お客様のWEBにおける行動を可視化できます
マーケティングオートメーション リード 獲得の方法
- Webサイト
-
- 資料請求やお問い合わせフォームなどから獲得します。
- アンケートフォーム
-
- 製品・サービスに関するアンケートや質問に回答してもらうことで獲得します。
- 見積・トライアル
-
- 製品・サービスの見積・お試し希望から獲得します
- ブログ
-
- 記事の閲覧を通じてリードの興味度を探ります。
- メルマガ
-
- 定期的に配信されるメルマガへの登録を促します。
- SNS
-
- リプライやDMなどのメッセージを通じてやり取りを行います。
- キャンペーン
-
- プレゼントや特典の提供を通じて獲得します。
- 展示会・イベント
-
- 来訪した顧客との名刺交換、アンケート記入等から獲得します。
- 自主セミナー
-
- 来場者からの質問を通じた名刺交換で獲得します
- ウェビナー
-
- 終了後のWEBアンケート等を通じて獲得します
マーケティングオートメーション リード へのアプローチ例
- セグメント
-
- 来訪したきっかけやWEBサイトから分析して、リード情報にタグ付けをします。MAの多くは自動でタグ付けできます。
- ターゲティング
-
- リードの取得タイミングやタグなどからリストを作ります
- メール配信
-
- ターゲティングリストをつくり、興味のありそうな内容を作成し配信します。
- レポート
-
- 配信レポートからリードの興味をさぐりつつ、継続改善します
- スコアリング
-
- 配信レポートやWEB再訪などからスコアをつけ、見込みの高いリードを可視化します。
マーケティングオートメーション アプローチから成約に向かうシナリオ
- 営業との連携
-
- スコアの高いリードに対しては、MA担当者が、営業チームに共有・通知し、商談にむけたスムーズな引き継ぎを行います。これはMA担当者と営業担当者が分かれている場合で、営業チームにマーケティングの担当者を含めている場合は、スコアの高いリードに直接アプローチして商談へのアポイントをとります
- SFAとの連携
-
- MA(マーケティングオートメーション 見込み客発見・営業時道効率化システム)とSFA(セールスフォースオートメーション:営業支援ツール)やCRM(カスタマー リレーションシップ マネジメント 受注後の顧客関係管理システム)を連携させることで、商談への進捗や受注確度などを見える化します。またリードに対するアプローチのTodoや現在のタスクについて一元管理が可能になります。
- 定期的な戦略見直し
-
- マーケティングオートメーションのレポートを通じて、 定期的にレポートを作成し、担当チームは分析して施策を改善します。このことを継続することにより、成約率向上につながります
SFA (セールスフォースオートメーション)・CRM
マーケティングオートメーション(MA)ツールのほとんどに、オプションとして営業支援ツール(セールスフォースオートメーション:SFA)のプランが用意されています。CRMの要素がSFAに含めて運用する場合もあります。リピート強化・CRM(顧客管理)のためにはMAとSFAによるセットでの運用が理想です。まず、マーケティングオートメーションで見込み客発見に活用しながら、SFA活用を、追って検討されることを推奨します。
MAはこんな企業様に
次に当てはまる企業・団体の経営者様・ご担当様は一度御相談下さい。
- マーケティング部門がない。あるが機能しているかわからない。
- 名刺を営業ごとに管理し、営業活動が属人スキルに頼っている。
- 多くの顧客リストが分散し、眠ったままになっている
- 販促の効果が分からない。見込み客がつかみにくい。
- WEBサイトの分析をしていない。
- 新規顧客がどういうきっかけで来訪したり、問い合わせたのかを知らない。
- セミナー・ウェビナーやイベント出展をしていない。出展後の活動を行っていない。
- そもそも顧客リストを作っていない。
- 集客に困っている。購買推進に課題がある。
- マーケティングや営業DXについて誰に相談していいかわからない。
特におすすめしたい企業様
マーケティングオートメーション(MA)は、すでにデジタル化やDXに取り組んでいる企業だけでなく、これから経営革新を目指す企業にこそ、大きな可能性を提供します。
特に、既存の顧客データを十分に活用できていない企業や、体系的なマーケティング活動が不足している企業にとって、MAは経営変革の重要なきっかけとなります。また、新規顧客の開拓を目指す企業や、新しいビジネスモデルへの転換を検討している経営者の方々にとっても、効果的なツールとなるでしょう。
MAの導入は、単なるツールの追加ではなく、デジタル時代における新しい経営スタイルの確立につながります。企業の持続的な成長とイノベーションを実現するための、戦略的な一歩として位置づけることができます。
マーケティングオートメーション の伴走支援とは
当社のマーケティングオートメーション伴走支援は、単なるツール導入や運用代行にとどまりません。中小企業のデジタル経営を実現するため、マーケティングの戦略的視点から、持続的な成長をサポートします。
私たちは、お客様のビジネスパートナーとして、企業の現状や課題を深く理解し、最適な情報発信と顧客獲得の仕組みづくりをご提案します。その過程で、社内でのノウハウ蓄積と実践的スキルの習得を重視し、将来的には自社で効果的なマーケティング活動を展開できる体制構築を支援します。
お客様が自立的に運営できるようになることが、私たちの考える真の伴走支援です。
MA運用の参考スケジュール
マーケティングオートメーションツールの準備から開始・運用の参考スケジュールです。想定する顧客数や顧客情報の整理、リード獲得の準備、調達ツールの選定、リード獲得の為のキャンペーン用プロモーションツール制作等、によって異なります。
MAマーケティングオートメーション 調達ツールの紹介と料金
MAツールの選定調達をサポートします。マーケティングオートメーションの料金は、初期費用の他に、活用するリードの登録数や、WEBサイトへのページビュー数、メールの月間配信数などの従量課金制を取り入れている場合が多くあります。またサポートレベルによっても異なります。まずは御相談下さい。
お気軽にご相談ください
マーケティングオートメーション(MA)は、従来の販促活動をより戦略的で効果的なものへと進化させます。広告やメールマガジン、WEBサイトなどの既存の取り組みに、データに基づく顧客管理と分析を組み合わせることで、本格的なマーケティング活動が実現できます。
まずは、貴社の現状や課題についてじっくりとお話をお聞かせください。その上で、御社に最適なMA活用方法と具体的な課題解決策をご提案いたします。
デジタルマーケティングの第一歩として、ぜひ気軽にご相談ください。経験豊富なコンサルタントが、丁寧にサポートいたします。
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