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経営改革の伴走支援をマラソンで例える

伴走支援は、元々スポーツで使われる言葉です。マラソン競技中、一緒に横を走りながら、ランナーのペースを保ったり、応援をすることで、完走をめざしたり、タイムを縮めたりします。

 

一般的にビジネスや経営における伴走支援とは、企業経営者が目標を達成するために専門家やコンサルタントのアドバイスを受けながら進めていくことを指します。

経営者がIT経営やDXにおいて伴走支援に頼るべきプロセスを、マラソンの伴走支援に例えてみましょう。

 


伴走支援のプロセスをマラソンで例えると

 

1.スタート地点の指南役

 

マラソンが始まることは、変革のスタート地点に立つことです。伴走支援者はスタートにおいて、適切な走法とコース戦略をアドバイスし、良いスタートを切る手助けをします。

 

2.コースの案内人

 

マラソンランナーである経営者は正しいコースを、最適なコース取りで進む必要があります。伴走支援者は経営者に環境や市場の変化などの外部情報を提供し迷子にならないようにサポートします。

 

 

3.給水ポイント

 

長いマラソンではエネルギーや水分補給が必要です。伴走支援者は経営者に必要なリソースを提案し、戦略を完遂させるためのサポートを行います。

 

4.励まし・救護

 

マラソン中にランナーは息切れしたり、立ち止まることもあります。伴走支援者はタイムを計りながら、声がけをして経営者のモチベーションを高め、ゴールに向かって再び走るための励ましを行います。

 

5.ゴールへの共感

 

マラソンランナーである経営者がゴールするとき、伴走支援者は祝福をします。経営者と伴走支援者は最終目標の達成を喜び、次のレースへの検討を行います。

 

まとめ

長いマラソンには様々な困難や思惑があります。伴走支援者は専門知識とコミュニケーションスキルをもって、長い道のりを経営者と共に進み、そばにいて応援する役割を果たします。

伴走支援といって何をしてくれるのか?と考えたとき、マラソンランナーに一緒について走る人を思い浮かべて下さい。

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