· 

【ネット広告】成功に欠かせない除外キーワード設定の効果とは?

ネット広告では、検索キーワードを考え追加していくより除外キーワードを設定することの方が、効果が出ることがあるという話です。

 

一番大切なことはユーザの望むことが載っているWEBサイトや動画をつくることですが、時折意図しないルートから検索されることがあり、それは偶然良い結果をもたらすこともあるが、多くの場合ニーズからは外れているため、広告の品質ランクが下がる可能性があります。広告主が検索して欲しいキーワードはあらかじめ決まっているので、その幅とパターンを広げるよりは、来て欲しくないキーワードを入れることでターゲットを絞ることになります。

除外キーワード設定の有効性と疑問点

除外キーワードの設定は広告運用において非常に重要な役割を果たします。適切な除外キーワードの設定によって、広告のターゲットを絞り、効果的な広告運用を実現することができます。

 

例えば、あるWEBサイトがスポーツに関する記事を扱っている場合、スポーツ店がそのサイトに広告を出すと効果的です。しかし、そのサイトが車のWEBサイト「スポーツカー」に関するサイトであった場合、そのページにスポーツ店が掲載されることはターゲットが外れています。このような場合、除外キーワードに「スポーツカー」を設定することによって、スポーツ用品店の広告はスポーツカーのあるページには表示されにくくなります。

 

一方で、除外キーワードを設定しすぎると、本来広告を見せたい層に広告が表示されなくなってしまう可能性があります。このため、どのようなワードを除外すべきかをよく考える必要があります。こうしたことは広告主が考慮するよりは、広告運用や販促に詳しい専門家に提案してもらう方が良いと思います。

 

検索して欲しくないキーワードを考える方が簡単

  • 検索して欲しいキーワードを考えるより検索して欲しくないキーワードを考える方が早く簡単
  • 検索して欲しくないとは
    • 関係のない種類
    • 似てるが関連のない言葉
    • 競合の品名
    • 否定的な言葉
  • 検索して欲しくないキーワードで広告がでてしまいクリックされると、本当に出したい、クリックして欲しい広告・ユーザーに届きません
  • 関連のないキーワードで表示された広告にアクセスしたユーザにとって、たどり着くサイトは低評価のページとなります。

キーワードの除外は「断捨離」することで絞っていく

  • ニーズ、表示結果、プレースメントを断捨離していく
  • 本当にその検索や表示結果でよいのか、適しているか
  • ポイントは→エリア、目的、人(属性)
  • 自分の目的や大切さが分かってくる
  • たとえば美容院の人が集客用の広告を打ったときに
    • 「愛媛」でキーワード登録しても、検索した人が、なんのために愛媛を検索したのかは分からない。
    • 「愛媛 美容院」なら、愛媛の美容院について探していることはわかるが、
    • 愛媛で美容院にいけるところを探している のか
    • 愛媛の一番人気の美容院はどこかを調べているのか
    • 美容師の人が、美容院の求人を探しているのかは、分からない
    • このためここでは「求人」「募集」などを除外にする
    • 求人はしていたとしても、広告の目的でない限り除外する

除外設定をつくることで広告の価値を高めよう

  • キーワード検索の「じゃない」を絞っていく
  • 自動に放置せず、傾向を見ながら継続して探っていく
  • 除外設定をつくることで広告の価値を高める

WEBブログ発信中です