WEBサイトのリニューアルには、アクセス数がリセットされる、デザイン変更だけでは目的達成できない、改善する間に情報発信が滞る、などのリスクがあります。効果がまったくない可能性もあります。気分転換やデザインの刷新だけでなく、現状を把握し、現在でもできることを考えつつ、目的を考え将来をシミュレーションすることが大切です。
リニューアルするとこうなる
webリニューアルをすると
これまで積み重ねてきたアクセスは一旦リセットになります
マイナーチェンジとかデザインの変更程度でも
ドメインを変えたりサーバーを代えたりするとほぼ0からのスタートになります
もともと集客力があって人気があるファンの多いサイトであれば
引っ越しをしてもすぐにアクセスは集まると思いますが
そうではない会社のホームページやお店であればアクセスがリセットされる可能性が大いにあります
リニューアルする理由を言えますか?
webをリニューアルしたいという声は多くいただきます
ウェブリニューアルをどうしてしたいのですか
webの目的は何ですかと、
コンサルタントの方から聞かれたことがあるかもしれません
これにしっかりと答えることができる人は少ないと思います
聞かれてもし答えに困る場合はこう考えてください
ホームページをリニューアルすると
あなたはどうなると思っていますか。
どうなりたい。どう変わる。どう世の中が変わって
どうあなたのお店や会社が変わると思っていますか
想像してみてください
これがあまりピンとこないのであればwebリニューアルの話は
いったんなしにした方がいいと思います
気分でリニューアルするべきでない
ちょっと古くなってきたのでデザインを刷新したい。気分転換にサイトを一新したい周年記念なのでホームページをかえたいとか
節目や気分での変更というのが多くあります
そしてご依頼主様のお気に入りになるまでデザインは最終的に気に入るまで繰り返され
当初予定していた納期想定日よりも遅れて公開されることが多くあります
つまり、そもそもサイトをWEBリニューアルすることが事業に大きな比重がなかったのです。
日々世界は進んでいますので公開が遅れれば情報発信が遅れることになります。
リニューアルが見た目の変更やモデルチェンジということであれば一旦リニューアルの話は考え直したほうがいいと思います
一人一人に向き合った考え方が大事
ホームページを誰に見てもらいたいか、みたらどんなことをしてほしいかというをできるだけ具体的に考えてみてください
何歳のどこに住んでいる何の職業をしている方にこんな問い合わせをしてほしい。
この注文をしてほしい。
一つだけでいいです
ひとつできたら、そこからさらにもう一つ、もう一つと考えてみてください。
お客様というのは不特定多数ではありません。
常に商売をする方とそのお客様とは一対一です
1to1マーケティングと言われますが
一人ずつ、一つ一つ考えていくこと、これがリアル同様にインターネットのご商売に大きくつながってきます
潜在的に何人いるか分からないというものに
大きく網を張ろうとしてもたいていうまくいきません
ファンを一人増やすためにどうしたらいいかと考えてみてください
問い合わせをもらうにはどうしたらいいか。その問い合わせをもらった時に、見積もりを出すとして金額をいくらにするか
こうしたことをシミュレーションしてみてください
想像が大事です
リニューアルの前に現状把握をしっかりする
リニューアルはしなくてもいいと言ったんですが、現状の把握はしっかりとしてください
ホームページに1日何人来るかがわかっていますか。
売り上げがあったときにそれがホームページを見てお店に訪問した
ウェブサイトを見てお電話しましたっていうことが1カ月のうちに何人いたか。しっかりとカウントすることが大事です
これは今からでもできると思います
お店にお客さんが来たときには対面でいろいろなアピールをすると思いますがお客様に声をかける時と同じようにホームページを発信するべきです
それにはいくつか手段があります
現状でもできる発信方法
一つはsns等でリンクを発信してここにホームページを
作りました。ブログを発信しましたというお知らせをすること
検索エンジンに自分のホームページが出てくるようにコンテンツを見直すこと。ページ順位が上がるような構成を作っていくこと
どんな言葉で検索をされたのかを調べること
これはテクニカルの部分です
広告も大事です。商売においては広告宣伝費というのは必須です
無料版でホームページを作ることは全く構いませんが、
自分の声だけで世界中にインターネットで叫んで伝えるには無理があります
SNS広告 youtube何でもいいです 最初は少額でいいのです。
広告を使ってアピールしてその結果何回表示されて
どれぐらいクリックされてそのうち何人問い合わせがあったかというのを検証する。これが大事です。
これは多くの場合一人でできることではありません。
無料相談でいつでもご相談お受けしておりますのでいつでも連絡をください
最後に リニューアルをするならこういう時
一つ最後に言いたいのは
・ウェブリニューアルでこれぐらい売り上げを上げたい(事業計画がある)
・この商品新発明が出るこの日まで公開したい
・この日にイベントが決まってるのでこの日までに公開したい
こうした具体的な目標やマストな公開日がない限りはリニューアルは少し待った方がいいかもしれません
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