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【リクルート】人材不足時代に担当者が今するべき5つのWEB対策

人材不足という大きな課題に直面する中で、採用活動はますます重要な位置を占めています。ここでは、採用担当者がWEBにおいて今すぐにでもするべき戦略を5つご紹介します。

1. 採用専用サイトを作成する

企業のWEBサイトは、応募者が企業の情報を探すための重要な窓口です。その中で、採用専用サイトを設けることで、応募者が求める情報を直接、効率良く提供することができます。会社概要のサイトとは別の、ランディングページであることが望まれます。

2. コーポレートサイトに埋もれない作り方をする

会社の検索者と就活の検索者のターゲットは違います。採用情報がコーポレートサイトの中に埋もれてしまっては意味がありません。採用専用サイトは別サイトまたは目立つ位置に配置し、応募者がすぐにアクセスできるようにしましょう。

3. 導線の検討

サイト内での導線も重要なポイントです。求職者が求める情報に簡単にたどり着けるような、直感的なナビゲーションを目指しましょう。何が知りたいのか、何を知ってほしいのかを考えることも必要で、資料請求しやすいサイトマップを検討します。

4. エントリーフォームのファーストステップはハードルを低く

応募のハードルを下げるためには、エントリーフォームの初期段階で求める情報を最小限にすると良いでしょう。エントリーフォームが長すぎると途中で離脱します。資料請求や無料ウエビナー参加など、ハードルの低い行動をもとめつつ、ステップを踏んで詳細を聞くようなアプローチにすることが大切です。

5. SNSやLINEフォローを強要しない

SNSやLINEは、企業と応募者とのコミュニケーション手段の一つですが、これを強要すると応募者は遠ざけてしまう(いきなり名前は知られたくない)可能性があります。フォローは任意であり、強制ではないというポイントを明示的に伝えることが重要です。チャットボットやYoutubeなど閲覧者に登録を強制せずに、流動的に閲覧できるような発信媒体を持つとよいと思います。

まとめ

以上が、採用活動を強化するための5つの対策です。応募要項や問い合わせフォームだけのページ制作でなく、応募者の視点に立って、どんな情報収集をしているか、何を見ているかを考え、それに応じた戦略を立てていきましょう。

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