人材不足という大きな課題に直面する中で、採用活動はますます重要な位置を占めています。ここでは、採用担当者がWEBにおいて今すぐにでもするべき戦略を5つご紹介します。
1. 採用専用サイトを作成する
企業のWEBサイトは、応募者が企業の情報を探すための重要な窓口です。その中で、採用専用サイトを設けることで、応募者が求める情報を直接、効率良く提供することができます。会社概要のサイトとは別の、ランディングページであることが望まれます。
2. コーポレートサイトに埋もれない作り方をする
会社の検索者と就活の検索者のターゲットは違います。採用情報がコーポレートサイトの中に埋もれてしまっては意味がありません。採用専用サイトは別サイトまたは目立つ位置に配置し、応募者がすぐにアクセスできるようにしましょう。
3. 導線の検討
サイト内での導線も重要なポイントです。求職者が求める情報に簡単にたどり着けるような、直感的なナビゲーションを目指しましょう。何が知りたいのか、何を知ってほしいのかを考えることも必要で、資料請求しやすいサイトマップを検討します。
4. エントリーフォームのファーストステップはハードルを低く
応募のハードルを下げるためには、エントリーフォームの初期段階で求める情報を最小限にすると良いでしょう。エントリーフォームが長すぎると途中で離脱します。資料請求や無料ウエビナー参加など、ハードルの低い行動をもとめつつ、ステップを踏んで詳細を聞くようなアプローチにすることが大切です。
5. SNSやLINEフォローを強要しない
SNSやLINEは、企業と応募者とのコミュニケーション手段の一つですが、これを強要すると応募者は遠ざけてしまう(いきなり名前は知られたくない)可能性があります。フォローは任意であり、強制ではないというポイントを明示的に伝えることが重要です。チャットボットやYoutubeなど閲覧者に登録を強制せずに、流動的に閲覧できるような発信媒体を持つとよいと思います。
まとめ
以上が、採用活動を強化するための5つの対策です。応募要項や問い合わせフォームだけのページ制作でなく、応募者の視点に立って、どんな情報収集をしているか、何を見ているかを考え、それに応じた戦略を立てていきましょう。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
空気を読まないSNS広告の管理に注意 (木, 11 4月 2024)>> 続きを読む
ネット広告自動運用の気をつけたい落とし穴 (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む
ネット広告でキーワードを素早く登録する便利なツール (Mon, 01 Apr 2024)
>> 続きを読む
YouTube広告を考えている方へ(広告主様向け) (Mon, 01 Apr 2024)
>> 続きを読む
デジタルプロモーション:WEB広告・ネット広告を中小企業の皆様へご提案します (Mon, 18 Mar 2024)
>> 続きを読む
リクルートWEBプロモーション 中小企業の採用活動を支援します (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む
中小企業の採用活動:応募者数を増加させるためのコンバージョン戦略 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む
【採用活動】担当者必見!リクルートに効果的なWEBプロモーションスキーム (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む
【リクルート】人材不足時代に担当者が今するべき5つのWEB対策 (Wed, 06 Mar 2024)
>> 続きを読む
デジタルスタンプラリー導入における集客イベント実施の効果と課題 (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む
SNS公式アカウント 中の人必見 10のリスク (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む
デジタルプロモーションブランディング事例 (Fri, 01 Mar 2024)
>> 続きを読む
ネット広告は簡単にできるが、効果を出すのは簡単ではないという話 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む
SNSでネット広告をする場合に注意すべき点5つ (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む
WEBサイトの検索表示に必要なGoogle Search Consoleの使い方と注意点 (Fri, 26 Jan 2024)
>> 続きを読む
Googleに「広告掲載システムの回避に関するポリシーに違反しています」と言われたので考察してみた (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む
中小企業がネット広告を使わない三つの理由 (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む
中小企業の経営者がネット広告で得られる3つのメリット (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む