· 

中小企業の採用活動:応募者数を増加させるためのコンバージョン戦略

採用活動は企業経営の重要な役割を担っています。しかし、多くの中小企業の方が効果的な運用に悩みと課題を常日頃抱えているかと思います。ここでは、応募者数を増加させるための戦略について書きます。

採用活動の目標

採用活動の目標を設定することは重要です。マーケティングの用語でいうとKGI・KPIと呼びます。

 

わかりやすく例を上げると、採用人数(内定者)が目標:KGI(Key Goal Indicator)で、応募者数がKPI(Key Performance Indicator)です。

 

目標は、人件費と例年の実績、採用のかかるコスト等をふまえ、想定よりも少し高い目標を掲げることがよいと思います。また、目標を達成するためには、見える化できる指標が大切です。目標が曖昧だと、進捗や効果を見える化することができません。

採用活動のコンバージョン

コンバージョンとは、主にWEBで行う広報活動に対する成果を指します。採用活動でのWEBコンバージョンは、KPIである応募者数:エントリーフォームへの送信数(応募者数)になります。

 

目標達成にむけて、指標を段階的に持つのであれば 面接数などのコンバージョンも設定します。

採用活動のCVR

CVR(コンバージョンレート)とは、成果に至った割合です。WEBサイトをみて、何人が応募したかを見る数値で、通常応募者数を、WEBサイトのアクセス数や広告のクリック数で割ります。WEBサイトに来てもらえるような内容の構築、周知の方法が重要です。これらのレポートは業者さんに任せる中小企業が多いですが、自身のサイトのアクセス計測は毎日できるようにしておく方が良いと思います。

採用活動のコンバージョンフロー

WEBの採用活動は、採用サイト、採用広告、拡散SNS、広報動画など、それぞれの施策が一つの流れとなって採用応募に向かうことが重要です。

 

特に、採用情報と自社PRを混同してはいけません。自社PRはブランディングにつながり企業の魅力を伝えるものではありますが、「WHO(誰に)」の部分で異なります。ターゲットは顧客でなく新しい未来の仲間・社員であるので、求める人材を貴社の活動・雰囲気を含めて伝えることが採用サイトにおける重要な方針です。

採用プロモーションの重要性

求人プロモーションで母数の獲得は重要です。良いコンテンツをつくれば検索等で偶然来訪する機会はあるかも知れませんが、望む人材に届けるためにはアクセス数の確保は必須で、そのためには想定する人材が閲覧するであろうSNSや設定した広告などの掲載、署名やサイン・紙媒体等による見える場所での広報が必須です。

まとめ

目標を決め、最適なコンテンツを構築して目標に向かい、母数を獲得しながら進捗を見える化することが戦略になります。難しいことのように感じるかもしれませんが、どんな人に来て欲しいのかを、担当者だけではなく関係者と向き合って話し合うことが成功の第一歩です。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

空気を読まないSNS広告の管理に注意 (木, 11 4月 2024)
>> 続きを読む

ネット広告自動運用の気をつけたい落とし穴 (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む

ネット広告でキーワードを素早く登録する便利なツール (Mon, 01 Apr 2024)
>> 続きを読む

YouTube広告を考えている方へ(広告主様向け) (Mon, 01 Apr 2024)
>> 続きを読む

デジタルプロモーション:WEB広告・ネット広告を中小企業の皆様へご提案します (Mon, 18 Mar 2024)
>> 続きを読む

リクルートWEBプロモーション 中小企業の採用活動を支援します  (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

中小企業の採用活動:応募者数を増加させるためのコンバージョン戦略 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

【採用活動】担当者必見!リクルートに効果的なWEBプロモーションスキーム (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む

【リクルート】人材不足時代に担当者が今するべき5つのWEB対策 (Wed, 06 Mar 2024)
>> 続きを読む

デジタルスタンプラリー導入における集客イベント実施の効果と課題 (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

SNS公式アカウント 中の人必見 10のリスク  (Sun, 03 Mar 2024)
>> 続きを読む

デジタルプロモーションブランディング事例 (Fri, 01 Mar 2024)
>> 続きを読む

ネット広告は簡単にできるが、効果を出すのは簡単ではないという話 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

SNSでネット広告をする場合に注意すべき点5つ (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

WEBサイトの検索表示に必要なGoogle Search Consoleの使い方と注意点 (Fri, 26 Jan 2024)
>> 続きを読む

Googleに「広告掲載システムの回避に関するポリシーに違反しています」と言われたので考察してみた (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

中小企業がネット広告を使わない三つの理由 (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

中小企業の経営者がネット広告で得られる3つのメリット (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む