· 

YouTubeショート:縦動画制作のビジネス利用シーン

YouTubeショートなどの縦動画は、スマホで最大化された縦長の画面で視聴されるメリットがあり、様々なシーンが予想されます。ここでは、貴社のプロモーションにショート動画を活用する場合、イメージがしやすいような動画の例を考えてみました。

ルール説明の動画

企業やイベント主催者が行うキャンペーンやコンテストなどでルールを説明する動画として、YouTubeショートを活用することができます。ショートの特徴である縦長の画面を活かし、見やすく分かりやすいルールの説明を行うことができます。また、ショートは短い時間で消費できるため、煩わしいルール説明もストレスなく視聴できる点がメリットです。

法律の施行告知動画

 法律の施行告知を伝える際に、ショート動画を活用します。例えば、道路交通法の改正内容や、税率の変更など、広く関心のある話題に対しても、短く簡潔な動画を作成することで視聴者に届けることができます。堅苦しく難解なイメージのあるテーマも、ショートを活用することで、わかりやすい形で法律情報を発信できます。繰り返し再生されることで周知の徹底にも繋がります。

独占インタビュー動画

有名人や専門家などをインタビューする動画にYouTubeショートを活用することができます。短い時間であるため、インタビューのハイライトをピックアップし、効果的に伝えることができます。高画質でインタビューの表情をアップにすることで、感情や心境を感じ取ることもできます。

メイク動画

メイク動画は現在多いショート動画のジャンルの一つです。簡単なメイクや、メイクのコツなど、ショートの短い時間に収まる小技のテクニックを伝えることができます。また、ショートならではの縦長の画面により、視聴者は鏡の自分自身がメイクしているような気分になり、より身近に感じることができます。これにより、私用している商品の購入やSNSでのシェアなど、効果的なアクションが期待できます。

レシピ動画

 料理レシピの紹介や、簡単な料理の作り方を伝える動画にもショートは有効です。短い時間で視聴者が作ることのできる料理を紹介するだけでなく、高速の再生速度で編集することで、料理を短くまとめることで利用者は調理のプロセスが理解できます。

コーチング動画

コーチングを提供する動画にも活用することができます。短い時間でアドバイスを提供することで、視聴者が実践しやすくなります。また至近距離でコーチがより専門的な分野のアドバイスしたり、ショートの短い時間で重要ポイントを的確に繰り返し伝えることでモチベーションアップが期待できます。

申請書類の締切告知動画

 申請や提出書類の締切を伝えるショート動画を活用することができます。締切日を大きく、短い時間で伝えることができるため、視聴者にとっても分かりやすく、アクションを促すことができます。YouTubeショートとしてだけでなく、ホールのサインディスプレイなどで上映するのも有効です。

道案内の動画

 道案内や観光スポットの紹介をする際にショートを活用することができます。景色や建物などを観光客の視点で紹介することができ、短時間で観光地の魅力やアクセス方法を繰り返し伝えることができるほか、縦長の画面により、現地で利用者がスマホを持っている状況を想定した道案内動画を作成できます。

まとめ

ユーザの視点にたったときに、プロモーション設計はより明確になります。縦動画の作成時には、モバイル端末での検証・動作を想像しながらすすめていくことが大切です。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

YouTubeショートは、スクエア(正方形)の動画も有効であるという話 (月, 29 1月 2024)
>> 続きを読む

YouTubeの上級者向け機能についてと関連動画がなくなった件 (Tue, 16 Jan 2024)
>> 続きを読む

ショート動画・縦動画の研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM (Tue, 28 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートサムネイルの設定方法と注意点!まさかの〇〇できない件 (Tue, 14 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートのリンクが機能しなくなった件。代わりに関連動画設定が登場 (Mon, 06 Nov 2023)
>> 続きを読む