· 

YouTubeショートのリンクが機能しなくなった件。代わりに関連動画設定が登場

YouTubeショートに新機能が登場しています。

 

ショート動画を投稿したときに、関連動画を紐付けることができる、というものです。

この機能によって、ショート動画を見た後に、タイムラインで他の動画に流れる前に、自分の関連動画をもう一度見てもらいやすくなり、視聴者の維持につなげることができます。

 

通常動画(横型、長尺)のYoutubeStudioでは以前からあった関連動画機能ですが、YouTubeショートにも実装されました。


YouTube ショート動画に関連動画を追加する

YouTubeショート関連動画設置方法

※2023年11月現在の方法です。

1.YouTubeStudioのパソコン版を立ち上げます。(現在はスマホアプリではできません)※追記:2023年11月にアプリでもできることをiPhoneで確認しました

 

2.ショート動画をアップロードする設定画面で、「関連動画」のメニューを押します。


3.特定の動画を選択、と出ますので、「自分の動画」をリストから選ぶか検索して選択します。

4.選択すると、関連動画として紐付けられます。


なお、紐付けることのできる動画は、自分のチャンネルで投稿した、動画1本だけです。これはショートでも通常動画でもリンクできます。

YouTubeショートは、動画をみた後に、関連のない別の動画が再生されることの多いため、このような関連動画機能が実装できるのはよいことです。


YouTubeショートにリンク機能が消えた?!

しかし、この関連動画をいろいろ触っていると、あることに気がつきました。なんとコメント欄や概要欄に掲載していたURLアドレスが、リンクとして機能していません。過去に投稿していたリンクも切れています。

あくまで投稿時点の状況で、ベータ版であるという考え方もあるので、今後変わるかもしれません。

この二つの機能追加・変更は、実はクリエイターにとって大きな問題があります。

①他のチャンネルを関連動画として設定できない。

 

自分自身の投稿した動画以外は関連動画として紐付けできないので、例えば違うアカウントの企業動画のリンクができなかったり、有名チャンネルの切り抜き動画を投稿する第三者のクリエイターは、本編の動画にリンクを設定できません。

 

②リンクが切れているので、本編の動画に紐付けできない。

 

①ができない上に、テキストリンクも切れていると、別チャンネルの本編動画への誘導だけでなく、これまで投稿していた関連サイトへのリンク切れもおこしていることになります。このことはアクセスの減少や広告運用に多少なりとも影響がでていると思われます。

 

③よって、ショート動画から本編動画やサイトへの誘導・遷移がやりにくくなっている。

 

これは見方によっては、クリエイターに依頼して再生数を増やす切り抜き動画ビジネスやアフィリエイト、スパム投稿対策ではないかとも思うのですが、、、、今後のアップデート情報を待ちたいと思います。※追記に記載。やはりスパム対策でした。

追記:YouTubeヘルプに載っていました

https://support.google.com/youtube/answer/10343433

 

引用:YouTube のリンク設定の変更: スパムや詐欺行為を減らすため、YouTube ショートのコメントとショート動画の説明に含まれるリンクは、2023 年 8 月 31 日よりクリックできなくなります。

 

英語版:

https://support.google.com/youtube/thread/229722002

まとめ

この記事を投稿する時点で、ショート動画のテキストリンクがいつの間にか切れている、という記事を見かけなかったので投稿してみました。(あとでYouTubeの正式なアップデートであることに気づきました)

 

 

また関連動画の記事はいくつかありましたが、関連動画の設定をできるのは、自分の動画だけ1本である(他のクリエイターのリンクは設定できない)というところが分かりにくかったのでピックアップしました。

 

YouTubeショートの新機能はどんどんアップデートされており、他のSNSに追随する機能を実装しはじめています。しかしまだレコメンドや再生数のアルゴリズムについては考察できていないサイトが多いと思います。おそらくは、YouTubeショートとYouTubeのプログラムは別のスタッフがプロジェクトを行っているのだと感じます。以前も言ったのですが、TikTokやインスタリールを凌駕するためには、YouTubeショートとYouTubeは、アプリを別にすることが望まれます。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

YouTubeショートは、スクエア(正方形)の動画も有効であるという話 (月, 29 1月 2024)
>> 続きを読む

YouTubeの上級者向け機能についてと関連動画がなくなった件 (Tue, 16 Jan 2024)
>> 続きを読む

ショート動画・縦動画の研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM (Tue, 28 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートサムネイルの設定方法と注意点!まさかの〇〇できない件 (Tue, 14 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートのリンクが機能しなくなった件。代わりに関連動画設定が登場 (Mon, 06 Nov 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショート縦動画 プロ品質の作品にする方法 (Wed, 25 Oct 2023)
>> 続きを読む

YouTube 縦動画について 縦サイズにする方法 Youtubeショートの埋め込み 縦動画のこれから 他 (Thu, 12 Oct 2023)
>> 続きを読む

なぜYouTubeショートはTikTokと比べてバズらないのか (Wed, 28 Jun 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショート:縦動画制作のビジネス利用シーン (Tue, 02 May 2023)
>> 続きを読む

なぜYouTubeショートが企業や地方自治体のプロモーションに浸透しないのか (Thu, 27 Apr 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショート(縦動画)プロモーションのメリットとデメリット (Tue, 25 Apr 2023)
>> 続きを読む

YouTubeショートの動画をWEBに埋め込むときのサイズや縦横比の設定方法 (Sun, 23 Apr 2023)
>> 続きを読む

Youtube縦動画 効果的プロモーションのポイント (Thu, 13 Apr 2023)
>> 続きを読む