· 

MAの仕組みを解説! マーケティングオートメーション とは

マーケティングオートメーション とは、売上や集客を効率的に行うための仕組みです。具体的には、マーケティングオートメーションと名の付くデジタルサービスやアプリ・ツール・ソフトウェアを活用して、メール配信やキャンペーンなどの施策を自動化し、その結果を見える化して見込み客を見つけやすくし、売上や集客に素早くつなげるためのシステムです。

保有する顧客データや、WEBサイトやイベントなどのプロモーションを通じて獲得したデータを活用し、配信などのキャンペーンを実施します。キャンペーンを通じて見込みの高い顧客(リード)を可視化し、リードにアプローチを行うことで確度の高い受注が期待でき、企業売上向上の大きな支援となります。

ビジネスは、与えられた人材や資源の中で目標を達成することが求められます。見込みのあるかどうかわからない状態で営業活動を行うことは、資源の無駄遣いになり、目標達成への遠回りになることがあります。

マーケティングオートメーションを利用することで、時間や労力を最適化し効果的なアプローチにつなげることが可能となります。価値を発見してもらうための行動がマーケティングだとすれば、マーケティングオートメーションは、価値を感じてくれる顧客に素早くアプローチするための仕組みです。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

MAで見込み客を創り出す! マーケティングオートメーション 導入・運用 伴走支援 (水, 11 9月 2024)
>> 続きを読む

WEBサイト リスキリングのすすめ(情報発信能力の再習得) (Tue, 10 Sep 2024)
>> 続きを読む

MAの「キモ」スコアリングについて (Tue, 10 Sep 2024)
>> 続きを読む

MAで展示会後の営業活動を効率化:マーケティングオートメーション 事例記事紹介 (Wed, 04 Sep 2024)
>> 続きを読む

MA 運用とは?マーケティングオートメーションがつまずく原因と対策 (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

メルマガの基本役割は送客 MA(マーケティングオートメーション)運用について (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

MAの仕組みを解説! マーケティングオートメーション とは (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

MA事例:非対面営業への移行 マーケティングオートメーション 事例記事紹介 (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

売上の自動化がMA(マーケティングオートメーション)ではありません。 (Tue, 03 Sep 2024)
>> 続きを読む

MAツールの導入で期待できる効果・メリット (Mon, 02 Sep 2024)
>> 続きを読む