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脱炭素経営ビジネスへの意識向上と社員の行動変容についてセミナー開催のご相談承ります

脱炭素、ゼロカーボン、カーボンニュートラルという言葉を、経営者の方であれば一度は耳にしたことがあるでしょう。日本政府では、脱炭素社会に向けて、2050年までにCO2(二酸化炭素)を排出実質ゼロにする目標があります。(2050年カーボンニュートラルの実現)

 

現在様々な施策が実行されようとしていますが、このことは、社会の多くを構成する中小企業の経営者にとって何を意味するのでしょうか。

脱炭素経営ビジネスへの意識向上と社員の行動変容についてセミナー開催のご相談承ります

脱炭素経営ビジネスへの意識向上と社員の行動変容についてセミナー開催のご相談承ります

 

この目標に向かってそれぞれの企業のやり方で努力するのか、地球環境への配慮の気持ちをより強くするのか、節電やごみ削減をもっと徹底するのか?

そのような、これまでにもあった環境保護や社会貢献活動だけでなく、今後中小企業には、会社が出すCO2排出量を具体的に数字で見える化して報告する義務が課せられる可能性があります。

 

「スコープ3」「CO2排出量 見える化」「スコープ3」で調べてみて下さい。

 

今はまだ一定規模の企業にだけでなく、請負型の企業にとっては特に、今後すべての中小企業にCO2排出量の報告をすることが求められる可能性があります。こうなったときに、中小企業の経営者は何をすればいいのか?コストダウンや売上維持だけで大変なのに、さらに脱炭素もしなくてはいけないのか?

 

 ※弊社では脱炭素関連のご講師のアテンドを通じて、脱炭素経営ビジネスに関するセミナー開催のご相談を承っております。

 

このような方におすすめです

・中小企業の経営者、幹部・役員

・脱炭素の意味がいまひとつつかめない方

・カーボンニュートラルについて具体的に何をすればいいのか知りたい方

・コストダウンや利益向上、新ビジネスアイデアなどの企業改革を考える方

事例

・下記事業について広報および配信業務をお手伝いさせて頂きました

愛媛県庁/令和5年度中小企業向け脱炭素経営セミナーの開催について

https://www.pref.ehime.jp/h15600/r5datutansokeieiseminar.html

セミナーは終了しました


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