チャットボットを導入検討中の企業様・自治体担当者様へ。チャットボットのメリットと、生成AIの違いをしっかり認識した上で導入をご検討下さい。
チャットボットと、生成AIの違い
チャットボットと生成AIは、一見似ていますが異なる特徴を持っています。まとめとして、業務要約やコンテンツ生成を目的とする場合は生成AIが適していて、業務上の定型的な対話を回答目的とする場合は、チャットボットが適しています。
- 生成AIは、テキストや画像、音声などのコンテンツを新しく生成し、チャットボットは、質問・回答からくる対話に特化しています。
- チャットボットは、具体的には、顧客対応、FAQへの回答、予約受付、アンケートの実施などで利用されます。指示毎に異なる回答を出す生成AIには、これらの業務は適していません。
- 学習方法として、生成AIは大量のデータベースから自己学習しますが、チャットボットはルールベースを策定した上で決められたシナリオに従い動作します。
- 生成AIは高い創造性を短時間処理で実現できルーティンワークを大幅に削減できますが、指示によって回答の品質にばらつきがあり、人的業務とマッチしない可能性もあります。
- チャットボットは、プログラミングされたデータで24時間顧客対応が可能で、人間の代わりにオペレートしてくれますが、実装したこと以外の回答は行いません。メンテナンス・チューニングも必要です。
チャットボットの主なサービス
- WEBの案内やよくある問合せをWEB上で簡単に回答します
- 新規顧客獲得、サポート向上につながるWEB接客のシナリオを設計します。
- 不在時や営業時間外は、自動チャットが代わりに回答を行います。
- チャットの設定は人的更新により手動で代行可能です。
- 設置はホームページに一行埋め込むだけがほとんどです。
チャットの用途例
- サイト案内・店舗案内
- 商品・サービス紹介
- 問い合わせフォーム 御見積 予約受付
- 会員向けサポート・操作マニュアル
- よくある質問・Q&A集
- アンケート
- ヒヤリング問診
- 暮らし・ごみ分別など生活情報
- 補助金・助成金案内
- 観光案内
チャットボットで期待できる効果
- 不在時の対応
- WEB問い合わせ増加
- 電話での問い合わせ削減
- 休日・時間外の対応
- 潜在顧客の獲得
弊社にできること
- チャットボットサービスの導入を実装提案できます(弊社導入、クライアント提案実績あり)
- 生成AIサービスの企業導入について支援できます(弊社導入済み、運用中)
- 生成AIやRAGの企業活用についてご相談可能です(こちらはご紹介ベースになります)
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