· 

チャットボット導入に大切な5つの基本設計

企業コントロールの難しい生成AIに対して、チャットボットサービスは、5つの基本設計を知れば導入がより身近に感じます。

1 チャットボットの目的を探る

チャットボットを導入する前に、まずはその目的を明確にすることが重要です。よくある問い合わせやお客様のニーズを分析し、どのような情報やサポートを提供する必要があるかを検証しましょう。また、お客様がどのような答えを望んでいるかを想像し、それに合わせてチャットボットの設計を行います。行き止まりにならないように、ユーザーが目的の情報にたどり着けるようにするために、簡潔な一覧を作成することも大切です。

2 チャットボット活用の選択肢

チャットボットの活用は多岐にわたりますが、一般的な用途としては、検索、案内、相談、使い方(ヘルプ)、おすすめ提示などがあります。これらの用途に合わせて、チャットボットを設計することが重要です。ユーザーが必要な情報やサービスに素早くアクセスできるように、適切なナビゲーションを提供しましょう。

3 どのような問合せが最も多いかを検証する

 

チャットボットのメインメニューは、よくある問い合わせに基づいて画面構成をする必要があります。ユーザーが簡単かつ迅速に、目的の情報にたどり着けるように、短い経路を設定しましょう。ただし、チャットボットのゴールが「お問い合わせください+TEL番号(URL)」など、明確な答えを表示させない、ユーザーが満足できない終わり方になっている場合は、改善が必要です。

4 どのような答えを望んでいるか 想像する

チャットボットの設計においては、質問をする側や回答をする側が、ともに望んでいる情報を想像することが大切です。答えの行き止まりや堂々巡りを避けるためには、工夫が必要です。

ユーザーが求める回答やサポートを提供できるよう、公開前の動作検証も欠かせません。導入する企業がm意外と動作検証を怠ってしまうことがあります。チャットボットは、まるでRPGのようなものです。ゲームを成立させるために、ユーザーが情報のダンジョンを探索し、適切な出口にたどり着けるかどうかを、モニタとしてテストする必要があります。

 

5 一覧を用意する

チャットは従来、ユーザからのエラーが指摘されにくく、フィードバックが得られにくいシステムです。チャットボットを効果的に運用するためには、経路をExcelなどで書き込んだ一覧が便利です。ウェブサイトのサイトマップと同じように、全体の構造を把握するのに一覧は役立ちます。

この一覧を通じて、管理者は迅速に間違いや修正に対応することができます。改修するだけでなく、最新の情報やアクセス分析、ニーズに合わせてアップデートしていくことも重要です。

まとめ

これらの5つの基本設計を押さえることで、効果的なチャットボットを実現することができます。チャットボットを導入する際には、目的の明確化、選択肢の設計、よくある問い合わせの検証、望まれる回答の想像、そして一覧の用意といった基本的な要素を忘れずに取り入れましょう。そうすることで、より身近に感じられるチャットボットサービスを提供することができるでしょう。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

チャットボットで店舗レベルの接客を 導入・更新すべてサポートします (金, 19 4月 2024)
>> 続きを読む

自治体の生成AI導入におけるメリット・効果と課題 (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットとは、AIとの違い、チャットボットを導入する目的 (Thu, 11 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがWEBサイトに与える3つの効果 (Wed, 10 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット 地方自治体の利用シーンと課題 (Tue, 09 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボット導入に大切な5つの基本設計 (Fri, 05 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットはリアルとボットの二刀流で威力を発揮する (Wed, 03 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットがマーケティングツールとして有用な理由 (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む

チャットボットの活用事例:お問い合わせフォームにチャットボットを採用する (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

サイトリニューアル担当者へ:WEBサイトAI診断のプロンプトをつくりました (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

ChatGPTの活用で自分自身のブログを書く方法 (Wed, 08 Nov 2023)
>> 続きを読む

中小企業経営者のためのChatGPT導入初級編 (Wed, 01 Nov 2023)
>> 続きを読む

生成AIで人間の才能は覚醒する (Mon, 16 Oct 2023)
>> 続きを読む

チャットボットを導入しやすい業種・利用シーンとは (Tue, 18 Jul 2023)
>> 続きを読む

チャットボットの業務と人の行う業務の課題 (Tue, 16 May 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT 企業や官公庁が考えるべき導入の効果とリスク (Fri, 21 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPT革命によるマーケティングの変化【コトからヒトへ】 (Thu, 20 Apr 2023)
>> 続きを読む

ChatGPTで簡単にできるSEO (Tue, 18 Apr 2023)
>> 続きを読む