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ChatGPT革命によるマーケティングの変化【コトからヒトへ】

 ChatGPTによる嵐の革命時代がきています。代理店やビジネスに関わる人たちは、マーケティングの視点を変えないといけないと思います。誰でもいえる正しいことは人間が記録する情報からChatGptが生み出し、オリジナリティは、提案者にしかもっていないもの、属人性「ヒトのマーケティング」になると思います。この人・チームに依頼したいと思わせる戦略・プロモーションが必要です。

 

モノ→コト→ヒトの視点

これまで、どんな「モノ」を売るという視点が、どんな「コト」を提案するという時代に代わり、それは長く続いてきましたが、現代は誰にでも「コト」がプロモーションできる時代になりました。これから大切なのは、誰がそれを提供しているのかという人間だけが感じ取れる視点を持つことです。誰でもない広告はAIが生み出している広告と同じで、均一に高品質です。そこに差別化を生むためには、見る側が共感しこの人に会ってみたいと思わせることが柱になると思います。

コトからヒトのマーケティング変革が価値を生む理由

ChatGPTを活用することで、WEB上で展開された人々の発言や反応から考察することができます。これにより、人々の課題や要望をより深く理解し、より個人に合わせた提案をすることができる可能性があります。

 

コトを提案するソリューションマーケティングでは、どの企業が提案しても同じ広告になることがあります。これは以前からもありましたが、これまでの差別化は企業の実績やコスト、実施体制、広告主との関係性などでした。今後は、強みの示し方を、企業のビジョンや事前の交渉だけでなく、ChatGPTで生み出した考察に、ヒトとしてのアイデアを組み込む必要があります。

コトからヒトのプロモーション事例

例えば、企業A社がChatGPTを活用して、SNS上で話題になっている特定のキーワードに関するユーザーの発言を収集します。それらを要約考察すると、特定の商品に対する不満や要望が抽出されました。これは従来、高価な分析ツールでしかできなかったことです。A社はこの情報をもとに、商品の改善や新商品の開発に取り組み、顧客満足度の向上につなげることができます。

 

シンクタンクやマーケターがデータベースから汎用的な課題やペルソナを想定し提案してきた時代から、ChatGPTを活用することで、大量の情報から必要な情報を自動で収集でき、要約してユーザの課題や要望の抽出することが、誰でもできる時代になっています。ユーザーの本当の課題や要望を把握することができ、それに基づいた提案が可能になります。ChatGPTは従来のマーケティング手法にない、より深い洞察力を提供する可能性がありますが、その判断はヒトに委ねられています。

ヒトのマーケティングの意味

ヒトのマーケティングとは、個人に合わせた提案を、ヒトの視点を組み込んで行うことです。しかし、これは個人情報を取得することとは異なります。ChatGPTを活用することで、WEB上に掲載されてきた情報から傾向を把握し、より効果的な提案を行えます。

 

ChatGPTは大量の情報を自動で処理できますが、その正確性は保証しません。ファクトチェックが重要であり、この部分は人間が把握して管理することです。ChatGPTは人間の知的労働を補完するツールととらえ、共存共栄で取り組むことがより良いマーケティング戦略を生み出すことになります。

まとめ

WEBに掲載しないクローズドな個人情報をChatGPTは収集しません。アナログにあるもの、頭の中にあるもの、人間同士のコミュニケーション。ここをどう活かしていくか、ここが現時点ではヒトの考えるべきことではないかと思います。

※この記事のうち、半分は自力、半分はChatGPTに指示を与えた上で出力されたものを自責として編集しています。

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