メールの返事を返すのが早くて喜ばれることがあるのですが、別に仕事が早いとも思っていないので、ちょっと意外です。
秘密の方法でもないので書いておくと
- 受信しているメールアドレスに対して転送先をスマホの携帯アドレスに設定(gmailだと転送設定せずアプリをいれるだけでいいので楽)
- スマホのメールアプリにて受信したアドレスのうち、大切なお客様、見逃したく無い人を「重要マーク(iPhoneならVIPに追加)」を設定
- VIPがプッシュ通知に出るように設定
メールの返信業務が、これで秒で対応できます。ちなみにこれは企業メールなどのドメインメールから転送させる方法で、gmailなどスマホアプリでメール受信しているのであれば、転送の必要ありません。
いち早く通知を受け取ることで、内容を吟味する時間を確保できます。内容をみずにすぐに返してはいけません、気づきを早く、考える時間を長くとりましょう
メールが遅い人は、無精なのではなく、普段見る習慣がない方だと思います。
だからメールは面倒なので全部LINEで、などと希望するわけです。それはプッシュ通知があるからです。
メールをプッシュ通知で受け取る人をあまり見ないのですが、きちんと通知をうける人、重要なメッセージを
仕分けている人は気づきに早くなります。
重要文書はいまだにメールで届きますので、企業・自治体担当の人は受信に敏感になる必要があります。
あくまで重要なものだけです。すべての受信メールに通知をつけてもしんどいだけです。
また、すべての返事を早く返す必要はありません。
早く気づくことで、余裕をもってお返事の内容を考える時間を確保します。
急ぐ気持ちが特になくても、受信の確認が早ければ、検討時間も長くとれるのです。
急いで返すだけではなく、よりよく正しい情報をお返事する必要もあります。
将来的にはメールという文化自体がLINEのようなチャット式に全部変わるのかもしれませんが
メールのプッシュ通知は残しておくべきでしょう。
転送されたスマホでの返信について。
社会でメールのビジネスマナーやリテラシーはいまだに継続していきます。
そのまま転送されたスマホからメールを返すのは良くないかも知れません。
急ぎの返事を望まれていて、出張中の場合はスマホから返すことはあります。
マナーを守るというより、相手を敬う気持ちがあればカバーできると思います。
最後に、WEBビジネスにおけるメールレスポンスの前提として、WEBサイトの問い合わせフォームの最適化が重要です。スピードレスポンスも、まず問い合わせメールが来ることを前提にした上で取り組んでいきましょう。
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