経営者が自ら語る言葉は、組織全体に影響があると同時に、共感を生み出す可能性があります。
ITコーディネータのPGL(プログラムガイドライン:2023年度現在発行分)には「経営者は、変革の軸となる部分は、自ら考え、自らの言葉で表明していくことが重要」と書かれています。リーダーが本気であることを社員に示すためには、メッセージが自分自身のコメントであると認識させる必要があります。単なる掲示物やスローガンとして貼り出すのではなく意味と情熱を込めることが大切です。
目標やビジョンだけで無く、例えば新しいサービスを導入する際に、なぜそれが重要なのか、どのように成功に導けると考えているのか、説明しましょう。このことによりサービスを理解したチームは一体となり、共通の目標に向かって進みます。
ところで、自分の言葉とはいったものの、多くは過去の事例や名言・提言をもとに考案をスタートすることもあるでしょう。完全なオリジナルはありません。きっかけはどこかから参考にしたのでよいのですが、経営者が自分の言葉にするためには
- 自分の言葉で繰り返し発信したときに違和感のないこと
- 発信したメッセージに自分の考えが含まれていること
- 誰にむけて語っても良いと思えるもの
- 将来の目標やビジネスにつながっているもの
- 成功に導くメッセージであること
のような考え方が必要です。もちろんこれらは一例です。ぜひたくさん下書きしてみてください。自身の言葉によるメッセージはリーダーシップを強化し成功へ導くでしょう。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
マーケティングオートメーション導入・伴走支援 中小企業の皆様へ (木, 09 5月 2024)>> 続きを読む
愛媛のITコーディネータなら WEBサイト・デジタルマーケティング伴走支援します (Tue, 07 May 2024)
>> 続きを読む
セミナーから見込み客を獲得する方法 (Tue, 07 May 2024)
>> 続きを読む
シミュレーションするべき経営リスクのリスト (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
失敗を恐れずにチャレンジするビジネスの事例 (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
DXで経営者が考えるべき具体的な第一歩(デジタルトランスフォーメーション初級編) (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
経営者の思いをステークホルダーに伝えるためには (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
経営ビジョンを自分の言葉で伝えていますか (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
経営者がアンテナを張って見定めるべき環境の変化とは (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む
周囲でなく自分の「今日」を見える化しよう (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
顧客満足CSと顧客体験CXの違い:具体例 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
経営ビジネスにおいて、コミットする、とは? (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
誰にそれをしてあげたいですか? (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
IT経営を実践する人財とは (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
DXによって生まれる新しい価値・サービスとは (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
中小企業経営者のためのモバイル導入初級編 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
納期の理由を探るとお客様の姿が見えてきます (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む
経営変革認識:世の中の変化を捉える方法 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む