· 

誰にそれをしてあげたいですか?

ビジネスを成功させたいと願うときに大切なことの一つは。目標をたてるだけではなく、それが誰のための目標で、誰にしてあげたいサービスであるかを具体的に想像することです。


もちろん、経営ビジョンや目標を建てることは重要で、計画通りに目標を実施することは大事です。しかしビジネスが成功したと感じることは、人生の幸せは何か、くらい難しいかもしれません、

 

何かを成し遂げる時に、それが他の人にとってどれくらい意味があるかを考えます。

そして意味があると思ってもらえる誰かとは、一体誰のことなのか、できるだけ具体的に考えます。

 

IT経営の用語でいうと、ステークホルダー(利害関係者)なのですが、ここではもっと近い存在で考えてみましょう。

 

新しい商品を企画する場合、その商品がどのような顧客に喜ばれ、どのように喜び、何に使うかを、たった一人でいいので思い浮かべます。具体的な誰かでも空想上の誰かでも構いません。そうすると、サービスの価値が少し形を表してきます。

 

経営とは、顧客に価値を提供し、社員を満足させ、パートナーと強固な関係を結んでいきながら、持続的成長につなげていきます。

この、顧客、社員、パートナーを 大きな集団・姿の見えないかたまりでなく、具体的にひとりずつ思いうかべてみて下さい。彼らは提供する価値やサービスをどのようにうけとめるか。

 

目標を達成することは素晴らしいことですが、達成すればまた新しい目標がまっています。大切なのは、今の行動、アイデアが多くの人に意味があるということを信じて継続することが、持続的成長につながるのです。

ブログ発信中

kinochannel.jimdofree.com Blog Feed

マーケティングオートメーション導入・伴走支援 中小企業の皆様へ (木, 09 5月 2024)
>> 続きを読む

愛媛のITコーディネータなら WEBサイト・デジタルマーケティング伴走支援します (Tue, 07 May 2024)
>> 続きを読む

セミナーから見込み客を獲得する方法 (Tue, 07 May 2024)
>> 続きを読む

シミュレーションするべき経営リスクのリスト (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

失敗を恐れずにチャレンジするビジネスの事例 (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

DXで経営者が考えるべき具体的な第一歩(デジタルトランスフォーメーション初級編) (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

経営者の思いをステークホルダーに伝えるためには (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

経営ビジョンを自分の言葉で伝えていますか (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

経営者がアンテナを張って見定めるべき環境の変化とは (Thu, 02 May 2024)
>> 続きを読む

周囲でなく自分の「今日」を見える化しよう (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

顧客満足CSと顧客体験CXの違い:具体例 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

経営ビジネスにおいて、コミットする、とは? (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

誰にそれをしてあげたいですか? (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

IT経営を実践する人財とは (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

DXによって生まれる新しい価値・サービスとは (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

中小企業経営者のためのモバイル導入初級編 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

納期の理由を探るとお客様の姿が見えてきます (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む

経営変革認識:世の中の変化を捉える方法 (Wed, 01 May 2024)
>> 続きを読む