YouTubeショートで縦動画を投稿するプロモーションビジネスについて、メリットとデメリットを書きます
YouTubeショート プロモーションのメリット
- スマホデバイス最適化:スマホ利用者が増えている現代において、縦型動画はスマホでもっとも視聴しやすいフォーマットです。画面で最大化され、多くのユーザーにアクセスできます。
- 1分以内の動画:短時間でコンテンツを視聴することで、印象に残りやすくなります。
- リピート再生:YouTubeショートをはじめ短時間動画のプラットフォームは基本繰り返し再生であるため、横動画よりも再生数が増える可能性があります。繰り返すことを意識した作品をつくればさらに効果があがります。
- 比較的作りやすい:短い尺で完成させるため、比較的制作進行の全容がみえやすく効率的にコンテンツを制作できます。
- 接近性の高い動画:縦動画のフォーマットは、視聴者に演者が直接語りかけるように訴えかけることができます。
YouTubeショート プロモーションのデメリット
- 横型のモニタには向かない:YouTubeショートはテレビ画面に出ることもありますが、本来横型のデバイスでの視聴には向いていないため、横型式デバイスであるテレビやディスプレイでの視聴には向いていません。
- 同時体験を生みにくい:短時間での個人向け視聴に向いているYouTubeショートは、集団や複数でリアルに同時視聴する機会は少ないと思われます。ただしオンラインライブを連携させることで、リアルにない効果を生み出す可能性があります。
- ターゲットが限定的:短時間の縦型動画は、発信内容が限定的であり、多様な視聴者を獲得するためには適していません。
- フィードバックを得られにくい:YouTubeショートのコメントは総じて短いコメントが多いことから、コンテンツのフィードバックがすくなく改善検討が難しいことがあります。
- 複数本数が必要:YouTubeショートは興味をもった人が次のおすすめに出やすいこととから、連続した動画の投稿が有効と思われます。動画を発注した場合、コンテンツの制作が契約上1本だったりすると、効果が薄いかも知れません。
まとめ
この記事は、YouTubeショートをビジネスに利用しない、通常動画とどちらが良いか、という選択を推奨するものではありません。メリット・デメリットを意識してそれぞれを活用することが大事です。
縦型動画はスマホで視聴しやすいことで、今後も多くの再生が望めますが、一方で集団の同時視聴やリアルイベント開催には向いていないかもしれません。また簡単に作りやすいショート動画も、今後はプロのディレクターが本格参戦し、クオリティが上がっていくと同時に、AIのめざましい変化で初心者が高品質な作品を生み出す可能性もあります。ビジネスの目的に見極めて最適なプロット・プロンプトを設計・生成することが大切です。
演者本人が視聴者とコミュニケーションをとるYouTubeLIVEのような長尺と、サービスを印象づける短時間動画の組みあわせがビジネスには良いと思います。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
Youtube shortでAuto Captions(自動見出し字幕)をつける方法(英語版) (木, 07 11月 2024)>> 続きを読む
YouTube ショートに新機能登場 (Wed, 16 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTube 縦動画について 動画を縦型動画・縦サイズにする方法 Youtubeショートの埋め込み 縦動画のこれから 他 (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショート はなぜ TikTok ほどバズらないのか (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショートは、スクエア(正方形)の動画も有効であるという話 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
Youtubeショート字幕の出し方と注意点 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTube ショート 縦型動画をWEBに埋め込むときのサイズや縦横比の設定方法 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショート:縦動画のビジネス利用シーン (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
YouTube ショート(縦動画)プロモーションのメリットとデメリット (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
ショート動画 縦動画 研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
メルマガ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
2025年のWEB予想を立ててみました。 (土, 14 12月 2024)>> 続きを読む
メルマガ登録お願いします デジタル経営やWEBプロモーション、マーケティングの情報は必見です (Fri, 13 Dec 2024)
>> 続きを読む
英語字幕(English Subtitles)のあるプライム・ビデオを探してみた(随時更新) (Wed, 04 Dec 2024)
>> 続きを読む
提案は「ターゲット」ではなく「誰のために」と考える (Tue, 19 Nov 2024)
>> 続きを読む
今さら聞けない[デジタルリテラシー]とは (Fri, 15 Nov 2024)
>> 続きを読む
社員がマーケティング志向になるための行動習慣化 (Wed, 13 Nov 2024)
>> 続きを読む
カメラAIマーケティングとは (Mon, 21 Oct 2024)
>> 続きを読む
イベントやまつりの主催者様へ 受付管理ツールを活用しイベントを効率的に運営しましょう (Sun, 20 Oct 2024)
>> 続きを読む
ビジネスマッチング主催者必見 日程調整ツールで効率化を図る理由とは?KINOCKビジネスキュレーションマガジンVol.36 (Fri, 18 Oct 2024)
>> 続きを読む
商談や面談で聞いてはいけないこととは? KINOCKビジネスキュレーションマガジンVol.35 (Thu, 17 Oct 2024)
>> 続きを読む