縦型動画のプロモーションを複数のSNSで行われている方で「TikTokは再生回数が高いのに、同じコンテンツでもYoutubeショートがそうでもない」
と思うことはありませんか。ここではその理由を検証します 想定も含まれるため、正しい検証かどうかはお約束ができません(逆の方もいらっしゃると思います)が、参考にはなるのではないでしょうか。
想定理由1 縦動画に特化していないプラットフォームだから
YouTubeショートはYouTubeに含まれる サブコンテンツであり、分離していません。TikTokは縦動画に特化したプラットフォームとして独立しています。この違いが、ユーザーの利用や視聴体験に差を与えているかもしれません。
想定理由2 コンテンツ制作のメニューが魅力的でないから
TikTokは、縦動画に特化した独特の機能や音声、エフェクトなど豊富に用意されています。これによりユーザーは魅力的なコンテンツを作成できます。一方、YouTubeショートではそのメニューがTikTokに比べるとまだ少ないため、創作の幅が小さく、魅力を感じにくいかもしれません
想定理由3 オリジナリティ欠如がみられるから
YouTubeショートには、TikTokでバズったコンテンツの転用がみられます。ユーザーはどこかでみたことのあるコンテンツを違うプラットフォームで見ることになり、新鮮さや驚きが少ないかもしれません。
想定理由4 レコメンド(おすすめ機能)の精度差があるから
TikTokのおすすめ機能は非常に精度が高く、ユーザーの視聴履歴や好みに合わせたコンテンツを即時に提供します。一方、YouTubeショートのおすすめ機能はユーザの視聴履歴を参考にはしますが、結果くり返し同様のコンテンツを流し続けるか、一般的にバズっているコンテンツを流す傾向にあると思われます。このことによりユーザは同じようなコンテンツを何度もみてしまい、飽きてしまうかもしれません。
想定理由5 フォロワー獲得のモチベーションが上がらないから
YouTubeショートはYouTubeチャンネルと同じチャンネルで登録が行われるため、どちらからのフォロワーであるかが分かりにくく、フォロワー獲得の伸びを実感しにくいことがあります。総じて現在のYoutubeショートはYoutubeチャンネルのサブカテゴリのイメージです。一方、TikTokでは他SNSのリンクやフォロワー数・コメントなどアクティビティもわかりやすく、フォロワー獲得のモチベーションを保つことができます。これに加え、TikTokはフォロワーが少なくても突然バズるようなアルゴリズムがあります。
まとめ
今後、YouTubeショートがTikTokと同じような影響力を得るには、思い切ったユーザインタフェースの改善か、独立したアプリを開発する必要があるかもしれません。Youtubeは今でも巨大なマーケットであるため、ユーザが自分のチャンネルを持つことはTikTok以上に重要ですが、縦動画だけのプロモーションをYoutubeショートだけで行うには課題・ハードルがまだ高いと感じます。
ブログ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
Youtube shortでAuto Captions(自動見出し字幕)をつける方法(英語版) (木, 07 11月 2024)>> 続きを読む
YouTube ショートに新機能登場 (Wed, 16 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTube 縦動画について 動画を縦型動画・縦サイズにする方法 Youtubeショートの埋め込み 縦動画のこれから 他 (Wed, 02 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショート はなぜ TikTok ほどバズらないのか (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショートは、スクエア(正方形)の動画も有効であるという話 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
Youtubeショート字幕の出し方と注意点 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTube ショート 縦型動画をWEBに埋め込むときのサイズや縦横比の設定方法 (Tue, 01 Oct 2024)
>> 続きを読む
YouTubeショート:縦動画のビジネス利用シーン (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
YouTube ショート(縦動画)プロモーションのメリットとデメリット (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
ショート動画 縦動画 研究 Youtubeshorts TikTok インスタリール LINEVOOM (Thu, 01 Aug 2024)
>> 続きを読む
メルマガ発信中
kinochannel.jimdofree.com Blog Feed
2025年のWEB予想を立ててみました。 (土, 14 12月 2024)>> 続きを読む
メルマガ登録お願いします デジタル経営やWEBプロモーション、マーケティングの情報は必見です (Fri, 13 Dec 2024)
>> 続きを読む
英語字幕(English Subtitles)のあるプライム・ビデオを探してみた(随時更新) (Wed, 04 Dec 2024)
>> 続きを読む
提案は「ターゲット」ではなく「誰のために」と考える (Tue, 19 Nov 2024)
>> 続きを読む
今さら聞けない[デジタルリテラシー]とは (Fri, 15 Nov 2024)
>> 続きを読む
社員がマーケティング志向になるための行動習慣化 (Wed, 13 Nov 2024)
>> 続きを読む
カメラAIマーケティングとは (Mon, 21 Oct 2024)
>> 続きを読む
イベントやまつりの主催者様へ 受付管理ツールを活用しイベントを効率的に運営しましょう (Sun, 20 Oct 2024)
>> 続きを読む
ビジネスマッチング主催者必見 日程調整ツールで効率化を図る理由とは?KINOCKビジネスキュレーションマガジンVol.36 (Fri, 18 Oct 2024)
>> 続きを読む
商談や面談で聞いてはいけないこととは? KINOCKビジネスキュレーションマガジンVol.35 (Thu, 17 Oct 2024)
>> 続きを読む